ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« やっぱり馬が好き(第44回) 旋丸 巴 | メイン | レース回顧(1/19~1/21) »

今週の見どころ(1/19~1/21)

 先週のヒロインズカップで年末・年始の重賞ラッシュも一段落。次回の重賞は3月2日のチャンピオンカップとなります。今週末から始まる第21回開催では、クラスの枠を超えて出走メンバーが編成されるオールカマー戦が4レース組まれています。オープン馬vs下級条件の上がり馬など、面白い組み合わせも期待できます。ぜひご注目ください。

 1月19日(土)のメイン第11レースは氷雪特別(430万円未満)
 中心は3開催前(12月18日)のキリンビール賞(430万円未満)で好位追走から差し切ったコーネル。前々開催、前開催は世代限定戦にエントリーしたためこの条件には不出走でした。しかしそのキリンビール賞まで今季このクラスでは4戦2勝、2着1回と、勢い、実績ともに上位の存在だっただけに今回も注目できるでしょう。
 展開にかかわらず差し脚を繰り出せるカネミセンショー、近走安定した成績を残しているコトブキライアンも有力視できます。

 この日の第10レースは4歳以上のオールカマー。オープンから360万円条件までの10頭が顔を揃えました。
 実力では前走、牝馬重賞・ヒロインズカップを制したトカチプリティーが最右翼ですが、ここは600万円条件のキョクシンオーに期待します。昨年10月21日のオータムカップ(オールカマー)、同28日のオープン勝入混合別定では、トカチプリティーと同重量で差のない競馬をしていた実績があります。このところの自己条戦件でも着順ほど負けておらず、近走より格段に重量が軽くなった今回は、メンバー中随一の末脚が炸裂する可能性が高いでしょう。
 もちろんトカチプリティーや、この相手関係ならエビスオウジャも有力。軽ハンデの好調馬タカラオーシャン(430万円条件)、キングシャープ(360万円条件)の上位食い込みも警戒したいところです。

 1月20日(日)のメイン第11レースは睦月特別(オープン)。前開催の霧氷特別(オープン)のメンバー中6頭がここに駒を進めてきました。
 その霧氷特別はカネサブラックが障害2番手から、残り35メートルで先頭を行くニシキダイジンを並ぶ間もなく交わすとあとは突き放す一方の横綱相撲。5走連続2着惜敗にピリオドを打ちました。しかし今回は、その5走中3走で先着されていたナリタボブサップが出走しており勝ち切るまでは微妙なところです。
 中心はナリタボブサップ。ひと開催自重してここに臨んできたのは好感触。トップハンデでも最大20キロ(牝馬フクイズミとは25キロ)差ならまったく問題なく今回も障害巧者ぶりを発揮してくれるでしょう。
 相手はこちらもトップハンデでもカネサブラックや、前走牝馬重賞・ヒロインズカップで追い込んで2着だったフクイズミが有力。霧氷特別2着を含め近3走のオープンで複勝圏を外していないタケタカラニシキもこの時期は得意だけに侮れません。

 この日の第10レースはオーロラ特別(オールカマー)。オープンから300万円条件までの幅広いメンバーが出走予定です。
 注目は600万円条件のハマナカキング。今季はオープン混合で3戦してすべて2着と実績では上位の存在です。近走障害も安定しており、好位追走からの押し切りが期待できるでしょう。
 相手は、今季混合700万円未満や600万円未満でハマナカキングと好勝負を繰り広げているハヤテショウリキ(600万円条件)や、実力牝馬エメラルド(500万円条件)が有力。上がり馬センコウラブリイ(300万円条件)も軽量を利して上位をうかがいます。
 オープンのサダエリコは昨年7月の重賞・北斗賞で2着に入った実績があります。とはいえ今季の連対はこの1回だけで、近走もひと息の成績だけに中心視はできません。。

 1月21日(月)のメイン第11レースは銀嶺特別(360万円未満)。前々開催(1月2日)の同条件戦・新春特別のメンバー中7頭が出走予定で再戦模様となりました。
 注目は、近11走の同条件戦で掲示板を外したのが1回だけという安定感が魅力のユウシテンザン。新春特別は先頭で障害を越えたものの、3番手に続いたビッグファイヤーに残り20メートルで差し切られ、ゴール前では好位から差を詰めてきたキングシャープ、キタノイチオクとの横一戦の2着争いにも残れず4着でしたが、早め障害クリアからの前残りが期待できます。
 相手は、このクラスの安定勢力のキヨマサブライトダンサー、牝馬限定戦ながら前走混合360万円未満を楽勝したキタノパワーらが有力。
 ビッグファイヤーは強烈な決め手がありますが、障害次第のところがあり強くは推せません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.