ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 9/2銀河賞予想 斎藤修 | メイン | 9/2銀河賞回顧 »

9/2銀河賞予想 矢野吉彦

ヒロノドラゴンから伝家の宝刀総流し

 夏の猛暑もようやく収まって、季節は秋。今度は馬インフルエンザの猛威が気になるところですが、ばんえい競馬にまで騒動が及んでいないのは何よりです。今週は久々の重賞、銀河賞。張り切って予想しましょう。このところ空振り続きなので、今回は何とかヒットを飛ばしたいですね。

 4歳限定、別定重量戦となれば、格と調子とハンデをにらみながら狙い馬を絞ります。ほぼ同じメンバーで行われた7月の紅バラ賞も参考になりそうです。その時に比べて、ホクショウダイヤの荷物は50キロ、メジロショウリキは40キロ、ヒロノドラゴン、コーネルなどは35キロ、カネサテンリュウは45キロ、それぞれ増量されています。当然ながら格下の馬ほど増量幅が小さいわけですが、紅バラ賞3着でその後の内容もよく、前走の十勝川特別でツジノコウフク、コーネルを退けて勝ったヒロノドラゴンにとっては好材料と言えそうです。冬のばんえいダービーでホクショウダイヤと同じ720キロを引いて先着していることから、今回のハンデ差があればチャンス到来。軸はこの馬にしましょう。
 問題は相手をどうするか。カネサテンリュウ、ツジノコウフク、メジロショウリキあたりは好調をキープしているようなので外せませんが、それ以外の馬もこの重量差なら横一線。暑い夏が一段落した馬は、暑さに強い牝馬の活躍も考えられますので、連勝中のニシキユウやひと頃の不振を脱したエメラルドにも魅力を感じます。ここは、伝家の宝刀(?)、総流し作戦で行きますか?
 結論は、オッズと相談しながら、ヒロノドラゴンからの枠複総流し。今の調子とハンデがあれば、2着までには来てくれると思うんですけど。心配なのは、真夏に連続好走しちゃったこと。今回はその反動が出ないように祈ります!

 2日は大井競馬がインフルエンザの影響で中止となり、ふるさとコーナーでのばんえい競馬の場外発売も取りやめになってしまいました。道外のみなさんには、電話やパソコンで投票していただくしかありませんが、秋競馬の開幕を告げる重賞ですので、ぜひご参加ください! では、今回はこのへんで。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.