ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 6/3柏林賞予想 矢野吉彦 | メイン | レース回顧(6/2~6/4) »

6/3柏林賞回顧

マルミシュンキ圧倒的な力を見せる

 3日(日)は新設重賞の柏林賞(4歳オープン)が行われ、単勝1.3倍の1番人気に支持されたマルミシュンキが快勝。これで通算16戦15勝とし、圧倒的な実力を見せつけました。

marumi.JPG

 スタート後は左にヨレるところを見せたマルミシュンキですが、楽に好位を追走。抜群の登坂力を見せて第2障害をひと腰、先頭でクリアすると、あとは楽な手ごたえのままゴールへ一直線。ホクショウダイヤが持ち前の末脚で追い込んできましたが、途中からは脚いろが一緒に。結局マルミシュンキがそのまま逃げ切り、イレネー記念に次ぐ重賞2勝目を挙げました。

 ここで注目したいのは、第2障害をクリアしたところでの、マルミシュンキとホクショウダイヤの差。末脚に定評があるホクショウダイヤですが、これまでは障害で苦戦して、6、7番手から追い込むも2、3着というレースぶりが続いていました。ひるがえって今回は3番手クリア、しかも差なく続いただけに、この馬の勝ちパターンでした。しかし結果は、マルミシュンキの圧勝。それだけマルミシュンキの強さは際だっており、同斤量ならこの世代に敵はいないことを証明したといえるでしょう。

 なお、3着には障害2番手から粘り込んだメジロショウリキが入線。以下テンカ、コーネルと続き、今季初出走となったダービー馬ナカゼンスピードは、障害で詰まって9着に敗れました。

成績はこちら
映像はこちら

松田道明騎手「いつもどおり馬の状態はすごくよかった。強い馬なのでやはりプレッシャーはかかります。第1回のレースを勝てて名誉に思います」

今井茂雅調教師「瞬発力がいい馬です。オーナーの意向として大事に使っていくということなので、これからもそのようにレースを選んで使っていくと思います」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.