ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« レース回顧(5/26~5/28) | メイン | 6/3柏林賞プレビュー »

今週の見どころ(6/2~6/4)

 4月27日の開幕から先週の日曜日(5月27日)で1カ月が経過した「ばんえい十勝」帯広競馬。開催17日間で、総売得額14億5042万円(対予算比で21.15%増)という成績が発表されました。また、この間の帯広競馬場の総入場者数も40,244人と、昨年より17,869人も増えていることから、新生ばんえい競馬が目指す「全員参加型」の競馬がファンの皆さんに受け入れられたという見方ができるでしょう。
 6月16日からは、ばんえい競馬として初のナイター開催がスタートします。昼間の競馬は今開催(11日まで)でしばらく見収めとなりますが、6月3日(日)には、4歳馬による重賞柏林賞も組まれており、より一層の盛り上がりが期待されます。

 6月2日(土)のメイン第11レースは士幌高原特別(500万円未満)です。
 今季に入ってからの500万未満特別はこれまで4回行われましたが、うち最近の3回は、コマタイショウが2勝(2着1回)、ハヤテショウリキが1勝(2着1回)とほぼこの2頭で決着しています。今回も8頭が再戦というメンバー構成ですから、この2頭が中心なのは変わりません。
 とはいえ、そろそろ新興勢力の登場にも期待したいところ。前走が500万未満への昇級戦で相手強化に苦しんだイナノプリンセスライジングサンカゲシュウホーの3頭は、2走目となる今回はクラス慣れも見込め、前走以上の成績が望めるでしよう。なかでも5着だったイナノプリンセスは、前々走の牝馬オープンを圧勝しており注目です。
 今季はまだ未勝利も確実に上位に食い込んでくるバンゼン、今季2走目となるハイタワーも大崩れがなく有力です。
 また前走人気薄で2着に好走したハマナカキングも一発を狙っています。

 6月3日(日)のメイン第11レースは重賞柏林賞(4歳オープン)です。このレースについては別掲の柏林賞プレビューをご覧ください。

 6月4日(月)のメイン第11レースは十勝岳特別(430万円未満)です。
 今季旧800万未満から降級したキョクシンオーは現在3連勝中と勢いがあります。前走サクラ草特別でも第2障害を先頭で越えると、後続をみるみる引き離し余裕のゴール。格の違いを見せつけました。
 2番人気に支持された前走は7着に終わったワカテンザンは、第2障害で手こずったのが敗因のすべて。今回も引き続き期待したいところです。
 シュンライズは今季開幕からの2戦がいずれも特別戦。ともに9着に敗れていましたが、前走平場の430万未満では勝ち馬と僅差の2着に巻き返しました。惨敗続きのあと一度好走するとしばらくは好成績を続ける傾向のある馬だけに、今回は特別戦とはいえ侮れません。
 ほかでは、格付け賞金では上位のタケトップクイン、今季5戦して2連対のタカラテンクウ、意外性のあるマシュウキングなどが出走します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.