3日(水)は正月重賞第2弾、銀河賞(5歳オープン)が行われます。このレースは毎年伸び盛りの馬が出走し楽しみな一戦となりますが、今年は例年をしのぐ素晴らしいメンバーが集結しました。
まずはカネサブラック。この世代のみならず、いまやばんえいオープンの主役ともいえるほどの活躍を見せており、ここでも中心となるのは間違いありません。世代限定戦では毎回ハンデを積まれ苦戦が予想されるにもかかわらず、それをあざけるようなレースを見せつけてきました。今回も780キロのトップハンデとなりましたが、ある意味でそれも貫禄。今後のさらなる飛躍のために、ここは“強いカネサブラック”を期待したいと思います。
対抗はナリタボブサップ。馬場が重い帯広コースは、先行粘り込みが信条のこの馬には不利に思われますが、コース相性は悪いどころか非常に合っているといえます。なにより障害の切れが素晴らしいのがその一因で、ここも早めの抜け出しからの粘り込みが期待できるでしょう。
スーパークリントンも800万クラスで好勝負を演じています。前々走こそナリタボブサップの4着に敗れていますが、現在この路線で中心となっているエビスオウジャと勝ったり負けたりを繰り返しているのは高評価。ただ世代限定戦では善戦マンで終わっているのも確かで、ここで一皮むけることができるか注目です。
同じくスーパーロイヤルも世代限定戦で好勝負しています。もちろん、ここで一気に主役を演じられるかは疑問ですが、上位争いに食い込んでくるのは確かでしょう。ここ3戦は人気を裏切っているものの、逆に今回は伏兵的評価ということもあって一発が期待できそうです。
ほか、牝馬のウィナーサマー、エンジュダイヤも20キロ減を生かして虎視眈々。連勝の勢いと大外枠、そして馬場適性を味方にコブライチ。復活にかけるカネタマルも見限れず、簡単には2強対決といえない一戦です。次代のばんえいを担う各馬の熱戦に期待しましょう。
出馬表はこちら
【参考レース】
11/27 クリスタル特別(勝ち馬:カネサブラック)
12/11 日勝特別(勝ち馬:スーパークリントン)
12/17 師走特別(3着:カネサブラック)
12/18 オリオン特別(勝ち馬:ナリタボブサップ)
12/25 サンタクロース特別(勝ち馬:コブライチ)
※クリスタル特別、師走特別の映像はこちら。ほか2カ月前までの映像はオッズパークにてご覧いただけます