ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週のみどころ(12/9〜12/11) | メイン | 12/10ばんえいオークス 斎藤修 »

12/10ばんえいオークスプレビュー

 10日(日)に重賞ばんえいオークス(3歳牝馬オープン)が行われます。ばんえい大賞典を制したニシキユウ、ばんえい菊花賞を制したエメラルドも出走予定。ばんえいダービー(12月24日)を控え、5年連続の牝馬ダービー馬を目指す各馬の挑戦が始まります。
 注目はやはりエメラルドでしょう。2歳時から牝馬の中では上位と見られ、黒ユリ賞では1番人気に支持されたほど(結果は8着)。今季は夏の岩見沢から170万クラスで常に上位争いを演じ、近走も好調を維持。ばんえい菊花賞では軽馬場を生かして見事に優勝しました。実績馬有利の定量戦、ここは素直に中心視できると思います。
 黒ユリ賞の勝ち馬キタノパワーも争覇圏。今季はまだ1勝も挙げておらず食指が動きにくいですが、もともと2歳シーズンはエメラルドか、この馬かといわれた実力の持ち主。徐々に体調も上向きつつあるようで、大舞台での復活が期待できそうな雰囲気。注目の1頭といえます。
 ばんえい大賞典を制したニシキユウは、その後が惨敗続き。もちろん一気にクラスが上がったことが大きく影響しているわけですが、そのばんえい大賞典もハンデに恵まれた印象が残ります。ただ黒ユリ賞で2着の実績もあるだけに底力は軽視できず、ここもそう簡単に圏外とはいえません。真価を問われる一戦として、レースぶりに注目したいと思います。 2走前の3歳雌馬混合220万円未満を勝ったサクラガサイタも、上位争いが期待できそう。2歳時から上記3頭に次ぐ存在として活躍。前述の2走前もキタノパワーをわずかに下すなど、実力はヒケを取りません。しかし成績に波があるのが、少し気になるところ。
 前走を制したヒメカワキタは軽馬場で力を発揮するタイプだけに、馬場の重い帯広では手を出しにくい印象。しかし、雨となれば話は別で、天気予報によると土曜の夜から雪模様。浮上する可能性も十分に秘めています。

出馬表はこちら

【参考レース】
7/16 ばんえいプリンセス賞(勝ち馬:サクラガサイタ)
9/17 ばんえい大賞典(勝ち馬:ニシキユウ)
11/19 3歳雌馬混合220万円未満(勝ち馬:サクラガサイタ)
11/19 ばんえい菊花賞(勝ち馬:エメラルド)
11/27 3歳牝馬勝入混合別定220万円未満(勝ち馬:ヒメカワキタ)
※ばんえいプリンセス賞、ばんえい大賞典、ばんえい菊花賞の映像はこちら

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.