ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 馬券おやじは今日も行く(第27回)  古林英一 | メイン | レース回顧(11/11~11/13) »

今週のみどころ(11/11〜11/13)

 来週19日にばんえい菊花賞を控え、3歳の各馬が次々と出走態勢を整えています。その注目馬の中で掉尾を飾るのが、13日(月)のメイン、サロマ湖特別に出走するホクショウダイヤ。ばんえい大賞典では4着に敗れたものの、定量戦なら話は別。番組賞金でも2歳チャンプのマルミシュンキに迫る勢いですし、その仕上がり具合に要注目です。
 11日(土)に行われるのは美幌峠特別(3歳以上800万円未満)。前走オープンとの混合オータムカップで2着に健闘したライジングサンが、ここでも人気に推されるでしょう。近走は掲示板をはずさない堅実さを見せており、しかも戦ってきた相手がフクイズミやトカチプリティーなど、オープン上位をにぎわす面々。今回のメンバーは、一部を除いてほぼ勝負付けが済んでいるだけに、きっちり勝利を収めたいところでしょう。その“一部”というのは勢いある4歳勢で、スーパークリントンは堅実さという面で見てもヒケを取りませんし、ナリタボブサップも馬場が軽くなれば浮上してくるでしょう。ほかキングシャープとイッスンボウシも注目で、カツテンリュウの一発にも期待したいところ。
 12日(日)のメインレースに行われるのはレディースカップ(4歳以上7歳以下牝馬オープン)。サダエリコやアンローズなどの一線級から、4歳馬エンジュダイヤ、ウィナーサマーに至るまで、注目牝馬が多数エントリーしてきました。なかでも中心となりそうなのはフクイズミで、前走二世ロッシーニ記念特別でも完勝を収めており、勢いは抜群。障害さえ無難に越えれば、ここでも強烈な末脚を見ることができるでしょう。重賞2勝を含む5連勝中のアンローズにも注目で、前走イオンカップも文句なしの完勝。北見に移っても好調を維持しているようです。1開催休みを入れただけに、当日の状態に注意しましょう。ほかトカチプリティー、プリンセスサクラコの安定度、前走快勝エンジュダイヤの勢いにも注目です。
 この日の第10レースには、いちい賞(2歳牝馬オープン)が行われます。やはり9月の白菊賞上位組を中心視できそうで、そのレースを制したニシキガールは、北見で2戦して6、5着。ただ、牡馬も含めた2歳トップクラスでの争いなので仕方がない部分もあり、牝馬同士なら上位とも言えましょう。しかし、そのニシキガールが敗れた10月29日の2歳A-1戦で、シベチャタイガーやコーネルフジなど牡馬トップクラスを打ち負かしたのがプリンセスモモ。白菊賞2着、2連勝中の勢いもあるだけに、ここは要注目の一戦です。また白菊賞、ナナカマド賞ともに3着のダイヤローズも争覇圏。近2走1、2着で、特に前走はアローファイターの1秒1差に健闘しています。
 13日(月)はメインレースにサロマ湖特別(3歳以上550万円未満)が行われます。この路線の主役キョウワテンリュウをはじめ、今季10連勝をマークしたハイタワー、3歳馬ホクショウダイヤなど注目の各馬がエントリー。楽しみなメンバー構成となりました。なかでも中心視したいのはキョウワテンリュウ。前走こそ6着に崩れましたが、今季は連対率5割をキープしている安定株。今回のメンバーは何度も負かしている相手でもあり、冷静な力比較ではやはり上位と言えるでしょう。同じ4歳馬のトウリュウも2戦続けて3着に好走しており、その安定度からいっても有力。ハイタワーも一度このクラスを経験しただけに、前走の巻き返しを図りたいところ。またホクショウダイヤは、昇級初戦ですがキョウワテンリュウと好勝負を演じていただけに期待が持てるでしょう。安定感あるイナズマダッシュまでが好勝負圏内と言えそうです。

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.