ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週のみどころ(11/11〜11/13) | メイン | 11/19ばんえい菊花賞プレビュー »

レース回顧(11/11~11/13)

 11日(土)に行われた美幌峠特別(3歳以上800万円未満)は、3番人気のナリタボブサップが優勝。軽馬場を味方に、持ち前のスピードを見せつけました。道中は速めの流れで進みましたが、ナリタボブサップは先頭で障害を越えると、そのまま後続の追撃を振り切ってゴールイン。この馬の持ち味であるスピード、障害力をいかんなく発揮しました。障害3番手からジワジワ伸びたホクリュウイチが2着。3着は追い込んだエビスオウジャ。
 12日(日)はメインレースにレディースカップ(4歳以上7歳以下牝馬オープン)が行われました。これを制したのはトカチプリティー。障害2番手からあっさり抜け出して好調ぶりをアピールしました。馬場水分6.8%ということもあって、道中は速めの展開。ウィナーサマーが先頭で障害を越えましたが、差なく続いたトカチプリティーは、これをあっさり交わして先頭へ。残り20メートル付近でいったん止まったものの、後続の追撃を振り切ってゴールしました。障害3番手から伸びたプリンセスサクラコが2着で、3着に同位置から追い込んだエンジュダイヤが入線。なお1番人気のフクイズミは、唯一の課題ともいえる第2障害で引っかかり、最下位の10着に。またここまで5連勝中だったアンローズは、障害5、6番手も精彩を欠き、6着に敗れています。
 この日の第10レースは2歳の牝馬オープンによるいちい賞も行われ、2番人気のニシキガールが優勝。白菊賞に続き、2歳牝馬特別戦を連勝しました。第2障害はアグリタカラとメグミが先頭でクリアしましたが、それを追って後続8頭が一気に障害を下りる展開。残り30メートル付近で全馬が一団となり、大混戦となりました。残り10メートルを切ってアタマひとつ抜け出したのがニシキガール。しゃにむにゴールを目指し、そのまま逃げ切りました。これに追いすがったプリンセスモモが2着。ゴール寸前でメジロルビーを交わしたミスダイヤが3着。
 13日(月)のサロマ湖特別(3歳以上550万円未満)は、上位人気3頭が総崩れ。5番人気ヤマトゼンシン、9番人気ヒロノタキオンで決着し万馬券決着となりました。第2障害ではトウリュウの白い馬体がグッと上がり、先頭でこれをクリア。差なくヤマトゼンシン、ヒロノタキオンが続き、3頭の叩き合いとなりました。しかし残り30メートルを切ったあたりでヤマトゼンシンが先頭に躍り出ると、後続との差を保ったままゴールイン。ヒロノタキオンもトウリュウとの差を保ったままゴールし、外枠3頭のワンツースリー決着となりました。1番人気キョウワテンリュウは道中の掛かりも悪く、最下位9着。2番人気ハイタワーも同様のレースぶりで8着。そして3番人気ワカテンザンは障害で詰まったうえ、その後の伸び脚もイマイチで7着。本命党にとって受難の一戦となってしまいました。

映像はこちら

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.