ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« やっぱり馬が好き(第25回)  旋丸 巴 | メイン | レース回顧(10/7~10/9) »

今週のみどころ(10/7〜10/9)

 今週からばんえいの舞台は北見競馬場に移されます。開催は11月27日までの24日間で、重賞レースは11月19日にばんえい菊花賞、11月26日に北見記念が行われます。
 イベント関係では、今週8日(日)に轟轟戦隊ボウケンジャーショー(2ステージ:観覧無料)、9日(祝・月)にバンジートランポリン乗り放題などが開催されます。お近くのかたは、ぜひご家族一緒に競馬場へお越しください。
 7日(土)のメインレースに行われるのは石北特別(3歳以上オープン混合)。オープン5頭、800万クラス3頭による混合戦です。中心となるのはカネサブラック。北見は[3-0-3-2]とまずまずの成績、負担重量も740キロと重めで、外的要因では強調できません。しかし、トップハンデを背負いながら快勝した岩見沢最終日の勝ちっぷりを考えると、今回も十分に期待できそうです。プリンセスサクラコも争覇圏で、さすがに岩見沢記念では7着に敗れたものの、今回のメンバーなら実力上位。前々走の圧勝から考えれば、ここも勝ち負けを演じることができるでしょう。ほか近走好調のイッスンボウシも一角崩しが狙えそうです。
 8日(日)はイオンカップ(3歳以上オープン)が行われます。アンローズを筆頭にオープン馬10頭がエントリーしてきました。もちろん好調のアンローズに注目したいところですが、北見競馬場は[5-2-2-12]と岩見沢ほどの信頼を置けない成績。ただ岩見沢記念のレースぶりを見る限り好調なのは確かですし、そこは勢いで押し切ってくれるのではないでしょうか。コース実績で特筆すべきはサダエリコで、北見競馬場[7-2-4-1]の好成績。近走、らしさが見られないだけに狙いづらいと思いますが、一発の可能性は十分に秘めているといえましょう。今季この路線で安定しているトモエパワーも[6-7-3-5]と、北見でなかなかの成績を残しており、他馬に強調材料が見られない今回はチャンスです。ほか多数の実力馬が名を連ねており、楽しみな一戦となりそうです。
 この日の第10レース、3歳以上470万円未満の一戦には、現在10連勝中のハイタワーが出走を予定しています。7月以来およそ3カ月ぶりの出走だけに、当日の状態をよく見極めたいところ。
 9日(祝・月)は、3歳以上芦毛選抜による白馬賞が行われます。ここにはフクイズミが登録しており、前走で6着に敗れたとはいえ、出走してくれば人気を集めるでしょう。[6-2-1-2]と競馬場成績も申し分なく、あとは重量次第といったところ。また、ここにはキョウワテンリュウもエントリー。前走クリスタル特別は競走中止となりましたが、今季の岩見沢は10戦して5勝2着3回と好成績。重量次第で、今回も浮上してくるでしょう。

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.