ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 8/13ばんえいグランプリ予想 古林英一 | メイン | 8/13ばんえいグランプリ予想 矢野吉彦 »

8/13ばんえいグランプリ予想 斎藤修

岩見沢ならアンローズ

 8月6日のサマーカップ。トップハンデのトモエパワーが先頭で障害をクリアし、ゴール前の接戦を制したのには驚いた。2着にもプリンセスサクラコで、この馬券をとったという「BANBA王」の野田社長にはさらに驚かされた。
 「人気馬はまず疑ってかかる」というのが野田社長の予想スタイルのようなのだが、実力断然の馬でも一旦障害で詰まってしまえばどこにもないというようなことがめずらしくないばんえい競馬、特に今シーズンの岩見沢では、穴狙いとしてかなり理にかなっているのではないかという気がする。
 過去の成績だけを見て予想していたのでは、こういう買い方はなかなかできない。
 メンバーを見渡すと、力関係でいえば3連勝中のミサイルテンリュウが頭ひとつ抜けている。しかしプラス10kgというのがかなり微妙で馬券的にはおもしろくなった。
 ここは、サマーカップでトモエパワーの4着に敗れ、今回は人気を落としそうなアンローズから狙ってみたい。なんといっても岩見沢コースへの適性は魅力的だ。
 相手にはミサイルテンリュウとトモエパワーなのだが、あえて順番をつけるならトモエパワーを上にとりたい。定量の北斗賞では4着だったが、10kgのハンデがあれば逆転できそうな気がする。
 旭王冠賞で完全復活を果たしたサダエリコだが、岩見沢に来てから勝利がなくここは押さえまで。
 忘れた頃に穴を出すシンエイキンカイも気になるところ。

 ◎アンローズ
 ○トモエパワー
 ▲ミサイルテンリュウ
 △サダエリコ
 △シンエイキンカイ

 馬券は、上位3頭の馬連ボックスを厚く。アンローズがあまり人気にならないようであれば、◎→○▲の馬単を加える。△2頭はオッズ次第だが、そこまで馬券がまわるかどうかは微妙。

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.