ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週のみどころ(8/12〜8/14) | メイン | 8/13ばんえいグランプリ予想 斎藤修 »

8/13ばんえいグランプリ予想 古林英一

性懲りもなく両巨匠に挑戦
~誕生日の女神頼み

 2006年8月13日はばんえいグランプリである。8月13日、奇しくも小生の生誕48周年記念日でもある。この年になれば誕生日といってもさしてめでたくもないが、誕生日の馬券くらいはバッチリ的中させたいものである。
 ふつうに考えれば北斗賞の再戦で、順当にいけば、ミサイルテンリュウ・サダエリコの2強対決であろう。だが、それでは馬券的にはつまらない。先日のBANBA王で、BANBA王総合プロデューサーの野田さんが超万馬券を的中したことにふれ、小寺さんが「私たちが推奨する馬なら超万馬券は獲れませんよ」とおっしゃっておられた。確かに、有力馬が想定された実力通りに走れば超万馬券にはならないのである。
 そこで狙いは夏の女神・アンローズである。アンローズは今度で117戦目(中止も含む)となる。これまで116戦25勝であるが、岩見沢では38戦14勝で、岩見沢は大の得意。それだけなら新聞をみればわかる話だ。だが、この14勝の内訳をみると、1番人気で勝ったのはわずか4回しかないのである。つまり、他の馬が人気しているときに好走するのである。4歳時、ライラック賞でグレートサンデー、キングシャープらを降して優勝したときは4番人気。スーパーペガサス、ミサキスーパー、ヒカルセンプー、キングシャープらを降した紅バラ賞が6番人気。スーパーペガサス、ミサキスーパー、ヨコハマボーイに勝った一昨年の岩見沢記念が3番人気。そして昨年の岩見沢記念ではスーパーペガサス、サダエリコ、ミサイルテンリュウらを相手に優勝したのだが、このときも3番人気であった。
 そして、今回のグランプリ。人気はミサイルテンリュウ、サダエリコであろう。もしかすると、前走サマーカップの勝ち馬トモエパワーあたりのほうが上位人気になるやもしれぬ。こうなると、いよいよ、女神アンローズ降臨の公算大なのである。
 結論としては、

  ◎アンローズ
  ○サダエリコ
  ▲ミサイルテンリュウ
  △トモエパワー

ということにし、馬券的には、アンローズを頭に馬単で、サダエリコ、ミサイルテンリュウを厚めに、それ以外の馬にも総流しで薄めに。裏も少々押さえておきたい。これで備えは万全。

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.