5日(日)は重賞の黒ユリ賞(3歳牝馬オープン)が行われます。これまでウィナーサマーやサダエリコ、フクイズミなどがこのレースを制しており、今回の勝ち馬にもそれに負けないくらいの活躍をしてほしいもの。
中心はエメラルドとキタノパワーになるでしょう。エメラルドは9月の白菊賞、11月のいちい賞の、牝馬限定特別を制しており、世代の牝馬ではナンバー1の実績。牡馬相手のナナカマド賞でもメダマの2着と健闘、のちにホクレン賞を勝つニシキセンプーに先着しています。12月のクリスマス特別を取り消したのが気がかりですが、無事出走できるようなら期待したいところ。
キタノパワーはホクレン賞以後、苦戦が続いているものの、それまでは好走続き。力があることは確かで、牡馬にもまれて戦ってきた実力を発揮できるか注目です。エメラルドに複数回先着している牝馬は、この馬だけというのも期待できる要素でしょう。
サクラガサイタもエメラルドに一度だけ先着しているものの、最下位争いでのものだけにあまり参考にはなりません。ただ、いちい賞2着が示すとおり、実力は世代牝馬トップクラスといえるでしょう。上位争いは必至と思われます。
そのほか白菊賞3着のニシキユウや、同4着のエリモピリカあたりまでが争覇圏。2強対決に伏兵がどこまで迫れるか注目です。
出馬表はこちら
【参考レース】
9/4 白菊賞(勝ち馬:エメラルド)
11/13 いちい賞(勝ち馬:エメラルド)
12/4 2歳A-1(勝ち馬:サクラガサイタ)
12/25 クリスマス特別(2着:キタノパワー)
白菊賞、いちい賞の映像はこちら