ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 1/2帯広記念回顧 | メイン | 1/4ホクレン賞予想 斎藤修 »

1/4ホクレン賞プレビュー

 正月重賞3連発の最後を飾るのは、4日(水)に行われるホクレン賞(3歳オープン)。シーズン当初に圧倒的な強さを見せたマルミシュンキの出走はありませんでしたが、それでも3歳トップクラス10頭が多数エントリーしてきました。
 注目はヤングクラウンズカップ1、2着のニシキセンプーメジロショウリキ。特にニシキセンプーは、惜しいレースが続いていたとはいえ、前走ヤングクラウンズカップできっちり勝利を挙げ、ここへ照準を合わせてきました。青雲賞制覇で世代の頂点をうかがう存在となり、ナナカマド賞も3着。秋シーズンを引っ張ってきた実力を、ここで見せてほしいものです。
 秋シーズンにもっとも力をつけた馬といえばメジロショウリキ。7月のA1戦で4着に敗れてから休養に入り、復帰後に5連勝。ヤングクラウンズカップで2着に敗れて連勝こそ止まりましたが、まだその勢いは衰えていないのではないでしょうか。前走のリベンジに期待したいところ。
 もちろんメダマにも注目。シーズン当初は“シルバーコレクター”でしたが、目の上のたんこぶマルミシュンキが離脱してからは、この世代の主役となりました。ただナナカマド賞制覇後は、やはり重量の関係か、一時期の安定したレースぶりが見られなくなっています。それでも今回は定量戦。巻き返しは十分可能といえるでしょう。
 ほかでは、ここ2戦好調のカネサテンリュウにも期待。12月のオープンでニシキセンプーを下した実力からいっても争覇圏でしょう。また惜敗が続いているキタノパワーも侮れません。

出馬表はこちら

【参考レース】
11/27 オホーツク特別(勝ち馬:メジロショウリキ)
12/11 2歳オープン(勝ち馬:カネサテンリュウ)
12/23 ヤングクラウンズカップ(勝ち馬:ニシキセンプー)
12/25 クリスマス特別(勝ち馬:カネサテンリュウ)

ヤングクラウンズカップの映像はこちら

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.