ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 11/27北見記念予想 矢野吉彦 | メイン | レース回顧(11/26~11/28) »

11/27北見記念回顧

サダエリコ勝負強さを見せる!

Kitamikinen 北見開催の最後を飾る伝統の一戦、北見記念(3歳以上オープン)は、27日(日)に行われました。2番人気のサダエリコがゴール前の接戦を制して優勝。北斗賞に続く、今季重賞2勝目を挙げました。
 高重量戦らしく、道中はゆったりとした流れ。1番人気のアンローズが第2障害へ真っ先に挑み、サダエリコが続いて仕掛ける展開。しかしアンローズは障害に手間取り、先頭で下りたのはサダエリコ。シンエイキンカイ、ヨコハマボーイが続いて、アンローズは4番手でクリアしました。
 その後は刻んでいくサダエリコ、しぶとく脚を伸ばすシンエイキンカイの一騎打ち。ゴール寸前ではシンエイキンカイのほうが前に出ていましたが、最後はサダエリコが伸びて先頭でゴール。際どい決着ながら、勝利をもぎ取ったあたりに、サダエリコの勝負強さがうかがえました。
 なおアンローズは4着入線かと思われたところ、ゴール前で力尽きて競走中止。幸い馬に異常はないとのことで、今後も元気な姿を見せてくれるでしょう。また脚部不安でこのレースを回避したスーパーペガサスは、立て直しにやや時間がかかりそうとのこと。復帰後の走りに期待しましょう。

成績はこちら
映像はこちら

安部憲二騎手
「レース前は、牡馬より10キロ軽いだけでしたが克服してくれるだろうと思っていて、相手はアンローズだろうと思っていました。
 アンローズをマークするつもりだったので、第2障害は少し早いかと思いましたが仕掛けました。越えたあとはイメージしたより早く止まってしまいましたね。でもそれがゴール前での踏ん張りに生きたのでしょう。
 ゴール前は負けられない気持ちで一杯でしたね。最後は馬もフラッとヨレてしまって、苦しかったと思うのですが、よく頑張ってくれました。これからハンデも厳しくなって、出るレースも限られると思いますが、出るからには勝つつもりで乗りますので、これからも応援をよろしくお願いします」

金山明彦調教師
「前走のあとも状態はよかったです。レディースカップを回避したのは、ハンデがきつかったから。強めの調教をしても馬体は増えていたし、絶好調でしたね。これまでで一番重い重量でしたが、岩見沢と比べて馬場も軽いし、大丈夫だろうと思っていました。
 障害を越えたあとは、いままで差されたこともないし大丈夫だろうと思って見ていました。でも早めに止まったし、シンエイキンカイも下りてからが強いですから、残り30メートルくらいからはヒヤヒヤしながら見ていました。
 今後はハンデもきつくなるので、出られるレースが限られますね。目標はチャンピオンカップあたりになるでしょうか。850キロくらいまでなら克服できると思いますが、ばんえい記念の980キロは少しかわいそうかな。
 出るたびに人気になりますから、レースを選ぶことになりますが、これからもファンの期待にこたえられるよう頑張りたいと思います」

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.