ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 11/20ばんえい菊花賞予想 斎藤修 | メイン | 11/20ばんえい菊花賞回顧 »

11/20ばんえい菊花賞予想 矢野吉彦

上位4頭馬単ボックスで

 ばんえい競馬ファンのみなさん、お久しぶりです。今週は久々の重賞、ばんえい菊花賞です。当コラムの予想が連続的中しているだけに、「今回も」という“プレッシャー”を感じています。岩見沢記念以来というブランクも気になるところではありますが、先週、北見競馬場に行って実戦の“カン”を養ってきましたから、何としても当てたいですね。

 さて、みなさんもご存じのとおり、今年の3歳重賞戦線は、大幅に日程が変更されました。ダービー、オークスと菊花賞の開催時期が入れ替わったんですね。これまでは、ばんえい大賞典→ばんえいダービー&オークス→ばんえい菊花賞という順でした。で、ここ3年は、ダービーとオークスの2冠を制した牝馬が菊花賞でも連対していたんです(02年アンローズ=2着、03年サダエリコ=1着、04年エンジュオウカン=2着)。ところが、今年は菊花賞よりもダービー、オークスが後に行われるようになったため、過去のこのレースの“傾向”から“対策”を考えることができなくなってしまいました。新たな戦術を練らなければいけなくなったわけです。
 となると、同世代による定量戦のここは、現時点での“格”と“調子”を基に予想するのが無難でしょう。まず“格”で言えば、イレネー記念を勝ったカネタマルがトップ。スーパークリントンがこれに続き、あとは、ばんえい大賞典で上位を占めたエンジュダイヤ、ウィナーサマー、キョウワテンリュウ。それに、スーパーロイヤル、ナリタボブサップなど、というところ。一方、近走の“調子”では、北見得意のスーパーロイヤル、キクノルーラ、エンジュダイヤが一歩リード。スーパークリントンあたりがその次、カネタマルは1クラス上の馬と戦っているので評価するのは難しいですが、まぁ可もなし不可もなし、だと思います。
 そこから“総合”すると、スーパーロイヤル、エンジュダイヤが浮上。これにどの馬を加えるか、ということにしてみました。で、格ならカネタマル。大河原騎手が手綱を取るというのも強みです。でも、捨てがたいのはウィナーサマー。エンジュダイヤより負担重量が20kg重くて、牡馬と同量だったばんえい大賞典で3着という実績もありますから、重量からしてもここは侮れません。一方、調子ならキクノルーラ。ここ数戦はスーパーロイヤルと勝ったり負けたりのレースをしていますし、北見4勝というコース相性も見逃せません。どうしましょう?
 悩んだ挙げ句の結論は、定量戦ということでカネタマルとウィナーサマーをピックアップ。スーパーロイヤル、エンジュダイヤを絡めた4頭の馬単ボックスにします。12点買いですから、人気が偏ったら当たって損になっちゃいますが、ここはそこそこ人気が割れるんじゃないですか?どれか1頭から流せ、というなら、スーパーロイヤルですかねぇ。4月以降の同世代戦では今ひとつの成績ですが、イレネー記念で2着に来たように力は秘めているはず。何と言っても今回の北見シリーズが絶好調ですので、この馬に期待したいところです。

 さぁ、果たして今回も的中なるか? 直後に伝統の北見記念が控えていますので、さらに勢いをつけられればいいんですが。では、今回はこのへんで。

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.