ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週のみどころ(11/19〜11/21) | メイン | 11/20ばんえい菊花賞予想 矢野吉彦 »

11/20ばんえい菊花賞予想 斎藤修

格が違うカネタマル

 前回の重賞は10/2の岩見沢記念。おみごとでしたアンローズ。さすがに岩見沢巧者。当日は中山競馬場にいたのだけれど、朝出かける間際に電車を1本遅らせD-netで馬券を仕込んでいったかいがあった。思い切っての馬単勝負でD-netの口座も久々に潤ったのでした。

 さて、ばんえい菊花賞。開催期間が長くなったことでばんえいダービーが12月となり、このばんえい菊花賞は3歳の二冠目として行われる。残念ながらばんえい大賞典を制したカネサブラックは登録のみで出走せず。
 牡馬700kg、牝馬680kgの定量戦ということで、とりあえず出走馬を格付け順に並べてみると……
 カネタマル 650万
 スーパークリントン 470万
 ウィナーサマー 470万
 エンジュダイヤ 390万
 スーパーロイヤル 390万
 ナリタボブサップ 390万
 キョウワテンリュウ 320万
 トウリュウ 270万
 キクノルーラ 270万
 マックスセンプー 220万
 イレネー記念を勝って2歳シーズンのチャンピオンとなったカネタマルは今シーズン1勝のみだが、他馬よりはるかに高い格付けで歴戦の古馬との戦いに苦戦しているだけ。同世代が相手なら実力を素直に評価する。
 エンジュダイヤは岩見沢開催以降は13戦して7勝2着5回3着1回という勢いを評価。前々走の390万戦では20キロ差でカネサブラックを破っている。
 イレネー記念2着でアッと言わせたスーパーロイヤルは、その後パッとしなかったがこの北見開催で調子を上げてきた。
 あとは北見で390万のクラスを勝っているウィナーサマー、スーパークリントンまで。

 ◎カネタマル
 ○エンジュダイヤ
 ▲スーパーロイヤル
 △ウィナーサマー
 △スーパークリントン

 上位3頭のボックスが中心で、オッズを見て△に流す。

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.