福岡鷹が自身3度目の優勝へ向け快走!
2級車が2人優出と、いつもとは趣の変わった優勝戦。レース展開に大きな影響を与えそうだ。0ハンの先行争いは水崎か佳元。どちらが先行してもそこそこペースは上がりそう。福岡は2級車だけにスタート争いは劣勢。ただ、後続が来る前に内の2車を捲れればブッチ切るケースも十分。そこで福岡を中心に推したい。
もう一人の2級車・栗原佳は今節唯一、連勝で優出を決めた。完全優勝の可能性を残しているが、好調車が揃った優勝戦で追い上げていくのは至難の業。20線の柴田健がレース序盤から積極的に仕掛けていきそうで、福岡が抜け出すのに時間がかかるようだと優勝のチャンス。花田は柴田健の攻めについていきたいところ。
◎ 3 福岡鷹
○ 6 柴田健治
△ 5 栗原佳祐
△ 7 花田一輝
▲ 2 佳元光義
おすすめの買い目
3=6-257
穴なら 0ハンからトップスタートを決めた時の佳元
2-3567
吉田恵輔の2節連続優勝を阻む石川哲也
お彼岸が過ぎて陽が沈むと一気に走路が冷えてくる伊勢崎走路。準決は軽ハンの頑張りもあったが、やはり追い込みが効いてきそうな優勝戦。0ハン単騎に位置する深沢悟のペースは3.46秒が一杯か。
となれば30mからの追い届くとみて準決でただひとり40秒切ってる(3.399)石川哲也にスポットライトを当てる。さらに今節はスタートも切れており早めに好位へ付けられる強みも。前節のナイターで自身初の優勝を味わい満面の笑みを浮かべてた吉田恵輔は30m大外と苦しい印象。ただ、捌いて2・3着はありそうだ。
伏兵は20線内枠の新井裕貴で、早めに深沢の後ろへ付けて逃げる展開を作れば『逃げる分にはいいかもしれない』とコメントしてるように期待が持てる。ただひとり飯塚所属の田中正樹は準決の手応えは感じているので、展開次第では好勝負も可能だ。木村享平や栗原俊介は破壊力秘めてるが波もある。山陽プレミアムCの裏開催だが、熱を帯びた優勝戦になりそう。
◎ 6 石川 哲也
○ 7 吉田 恵輔
× 2 新井 裕貴
△ 3 木村 享平
▲ 5 田中 正樹
穴 4 栗原 俊介
《おすすめ車券》
6-7-2、6-7-3、6-7-5
《穴狙い》
4-5-6、4-5-7、4-5-2
村瀬月乃丞が逃げられないと大激戦に
今節2日間の村瀬月乃丞は序盤の展開が厳しくなっても巻き返せているが、10線勢は30期2名や青山文敏の先行力が高いので、複数のライバルにスタート叩かれるようだと苦戦をしいられるケースも考えておきたい。
10線4車では特に松井大和の仕上がり度が優秀。そして20線2名の車も仕上がってきた。その中でも井村淳一が捲り・差し自在に捌ける状態であり、混戦を断つ本命車に指名。
この7名でキャリアがズバ抜けて長い青山文敏は抑え込みの技術も巧みであり、先頭を奪う展開に持ち込めれば他者の追撃をブロックして粘り込むか。
◎ 7 井村淳一
○ 1 村瀬月乃丞
△ 4 松井大和
▲ 6 田中進
穴 5 青山文敏
おすすめの買い目
7=1-465
穴なら
5=1-746
文/鈴木
片野利沙が通算2度目の優勝を完全Vで決めるか!
ここまで3連勝で優出を決めているのは片野と川原。片野は0ハンのスタート争いに勝てば、そのままペースを上げて押し切りも十分考えられる。川原は金田に先行されると展開が苦しくなるが、内枠の利を生かして先行できれば0ハン勢を直撃できる。その0ハンは片野以外に牛沢と中村晋。どちらもブロック力があり、抜くとなると多少なりとも時間がかかる。展開的に断然有利なのは片野だ。
川原は先述のとおりスタート先行して、0ハン勢をすんなり抜ければ完全優勝の目が出てくる。牛沢や中村晋はスタートで先行できれば必死の粘りを見せるはず。追い込み勢の20線は枠ナリ発進になりそうだが、伸びに関して言えば吉田祐が上位。0ハン勢に割って入るならこの吉田祐だ。
◎ 1 片野利沙
○ 4 川原剛
△ 2 牛沢和彦
△ 7 吉田祐也
▲ 3 中村晋典
おすすめの買い目
1=4-237
穴なら 中村晋がカマシスタートを決めた場合
3-1247
パワーで34期2名 勝負強さは田中哲
良走路で実施された2日目はともに4着だったが、並ぶ内枠勢が多い時の外枠でも飛び出せる速攻力を持つ深谷俊太と、最重ハンでも捌ける腕のある石川哲也が道中で力強く進みそうだ。
田中哲も巧みな捌きを備えており、序盤周回に付ける位置によっては早めに抜け出すケースも十分に考えられる。
予報では天候は不安定らしく、雨の準決勝戦を勝ち上がったメンバーだが、雨巧者の吉田恵輔は初優勝へ気合が入るところだ。
◎ 7 深谷俊太
○ 8 石川哲也
△ 5 田中哲
▲ 1 北渡瀬充
穴 3 吉田恵輔
おすすめの買い目
7=8-513
穴なら
3=1-578
文/鈴木