
総合力断然の黒川に期待する!
一般開催ながら5日間のロングシリーズだった今節。いよいよ優勝戦の日を迎えることになった。0~30メートルのハンデ戦になったが、スタートは各ハンデ位置で枠ナリになりそう。0ハン両者はどちらが逃げてもタイム的に厳しくなるか。準決で最も上がりタイムが良かったのは黒川。30メートル3車の大外で、カマシ切るまではいかないが、車速は上位なのでレース中盤から後半で先頭まで浮上しそうだ。
佐藤摩は黒川に対してしっかりと先行し、その後もすんなりと前団を交わしていければ優勝も十分。平川は中野政に先行し、0ハン両者が逃げ態勢を作る前に差していければ快速を発揮できる。泉田は中野憲を叩いて好展開を作りたいところ。その中野憲は逆に30線勢のスタートを残し、先手の攻めで前団を交わしたい。
◎ 8 黒川京介
○ 7 佐藤摩弥
△ 3 平川博康
△ 6 泉田修佑
▲ 5 中野憲人
おすすめの買い目
8-3567-3567
穴なら
5-3678
高橋貢の仕上がり良好
SGオールスター優出から今回に臨んだ高橋貢が連勝して決勝戦へ。2024年度ラストの伊勢崎開催を制し、2025年度では初めて伊勢崎に出場した今回も優勝で締めくくる。
スピードの上昇に伴ってスタートの切れ味もアップした伊藤正真、実績では高橋貢に次ぐ存在の岩見貴史が対抗心を燃やして応戦する。
好タイム出ている押田和也だが、同ハン内枠の飯塚勢に先行されると捌けるかどうか。0ハン岩沼靖郎を直撃できる位置の丹村司の方に魅力がある。
◎ 8 高橋貢
○ 6 伊藤正真
△ 7 岩見貴史
▲ 2 丹村司
穴 4 押田和也
おすすめの買い目
8=6-724
穴なら
4=6-872
文/鈴木
山本翔が一気の攻めで先頭へ!
いつになく難解な優勝戦となった。0ハン両者は元気一杯。先行しそうなのは満村で、現在はエンジンが好調。軽快な逃げを見せ、かなりのタイムを出せそう。そのまま押し切りも十分ある。その満村をマークするのは山崎。道中で満村に隙が生まれれば、インを突いて先頭浮上も可能。
10線3車のスタート争いは大外の五所が先行か。準決では素晴らしい走りを見せており、0ハン両者が態勢を作る前に交わして行く可能性もある。最内の林がスタートで突っ張って行くようなら、0ハン両者への挑戦権が与えられる。高木は今回、同ハンの中でスタート争い劣勢と見るが、時折りドカンと決めることもあるので注意は必要。
誰にでも優勝のチャンスはありそうだが、当ブログでは山本翔を推す。単独最後方からのレースで楽ではないが、元々持っていたスピードに、近況は速攻力がプラスされている。逃げてペース上がる選手が出てくる前に先頭に踊り出るかも。0ハン両者と五所の速攻が連下の狙いとなる。
◎ 6 山本翔
○ 1 満村陽司
△ 2 山崎進
△ 5 五所淳
▲ 3 林弘明
おすすめの買い目
6-1235-1235
穴なら 満村をマーク差しで山崎
2-1356
高橋義徳が上向いてきた
2走して未勝利と、今節の高橋義徳は目立つ存在ではないが、3月下旬の伊勢崎デイレース初日にそれまでの動きとは一変して圧勝した時と今節の雰囲気がとても似ていて、しかも2日目に凡走した3月とは異なり今節は2走とも良い内容の走りをできている。
今節の初日はスタート巧者の北爪勝義の外枠から飛び出しを決めており、この決勝戦は山中充智の外枠から先行していきなり逃げる展開へ持ち込もう。
栗原俊介が準決勝戦を好タイムで圧勝して逆転首位まで考えられるが、捌きの決め手に欠ける場面が時おりあることは注意したい。その点でいえば中野光公の捌きは的確にして鋭い。谷津圭治も準決勝で示した攻撃力を発揮できれば浜松デイレースからの連続Vも十分あろう。
山中充智が先行した場合は独走に警戒したい。3月のアフター5で濡れ走路3着、4月上旬のアフター5では濡れ走路1着と、最近は雨走路をこなすケースが見られる。
◎ 2 高橋義徳
○ 4 栗原俊介
△ 6 中野光公
▲ 7 谷津圭治
穴 1 山中充智
おすすめの買い目
2-4=671
穴なら
1=2-467
文/鈴木
筒井健太に大チャンスが到来
準決勝戦の8Rと9Rは小雨に見舞われたがかろうじて良走路に近いコンディションが保たれて、雨の連対率が高くない筒井健太は8Rに勝利し、最大の難所を乗り越えられたことがまず幸運だった。最終日4日目は良走路で実施される見込みが有望で、10線の最内枠という絶好のポジションを得た(2つめの幸運)筒井は、この大いなるチャンスを逸する手はない。0ハン両名をはるかに上回る本走タイムが今節出ているので、武器の捲りを存分に発揮して先頭へ抜け出そう。
2月下旬を最後に1着を取れていない鈴木健吾だが、今回を含めた直近3節は2・3着を多く獲っていることが表すように、他選手を追走・追撃しつつ後続を抑える粘り強い走りが今月は冴えている。
稲川聖也は3節前の山陽ナイターからエンジン急上昇して今回の優出に至った。今節は3車並び・4車並びの大外枠に置かれてもスタート直後に鋭く加速できていて、決勝戦も4車並び大外枠からトップスタートが決まるケースを想定しておく必要がある。
穴候補には小林頼介を挙げたい。今年の2月後半から大敗が減り始めて、3月10日から今回までの5節16走はほとんどが3着以内に好走している。本走タイムが出なくても走りが実に軽やかで、後続の攻撃に対する防御力もあるので、ここでは展開を左右するキーマンになりそうだ。
◎ 3 筒井健太
○ 6 稲川聖也
△ 7 中野憲人
▲ 4 鈴木健吾
穴 2 小林頼介
おすすめの買い目
3=6-742
穴なら
2=7-643
文/鈴木