
26期勢の追い込みとなりそう
2024年の大みそか優勝戦を制した篠原睦が今回も動き冴えており、飯塚ミッドナイト連続Vへ好視界。久門徹がスピードに乗った走りを見せていて、篠原よりスタート先行から道中も前の位置を保ったまま先にゴールへ飛び込むか。
イン抑え込みもアウト突っ張りもなかなかに上手い高橋絵莉子が35期2車の追撃を防御するが、コメントから車の状態に手応えを得た様子の中村颯斗が後続勢の来る前に先頭へ抜け出せるとハイペースで逃げるケースもある。
準決勝戦1着の浜野翼がフライングで失権したことにより繰り上がりで優出キップを手にした佐久間健光は、このチャンスをものにできるか。
◎ 7 篠原睦
○ 6 久門徹
△ 2 中村颯斗
▲ 1 高橋絵莉子
穴 4 佐久間健光
おすすめの買い目
7=6-214
穴なら
4=7-621
文/鈴木
青山周平が2節連続で完全優勝を狙う!
一般開催ながら豪華な優勝戦メンバーとなった。実力ナンバー1の青山周は、20線に6車並んだ大外。ここからカマシ気味に行ければ楽勝ムードだが、内枠勢に突っ張られると波乱もある。まず逃げるのは牧野貴。現状の仕上がりなら上がり390を出せる状態だが、後続はもっとタイムを出してくるので逃げ切るまではいかないか。小椋が道中で交わして逃げに入るかも。その小椋にしても準決以上のタイムを出したいところ。
青山周は内枠勢をカマシ切るまではいかなくても、何車か置いて出そうだ。そこからは周回をゆっくり使って先頭まで浮上する。準決で青山周と変わらない伸びを見せていたのは若井。20線勢の中でも内枠に置かれているので、スタートをしっかり切れば勝負になる。道中の攻めが的確なのは中村雅と有吉。人気薄になるようなら狙ってみたいのが小椋。
◎ 8 青山周平
○ 4 若井友和
△ 6 中村雅人
△ 7 有吉辰也
▲ 2 小椋華恋
おすすめの買い目
8-2467-2467
別線は好位置の小椋
2-4678
長田稚也の気配が一変した
初日を再試走31秒で3着に敗れた長田稚也はレース後「車が全く行っていない」とこぼしていたのが、2日目の準決勝戦は試走27秒へと大幅にタイム上昇。それでもレース前半はハンデが10メートル前の人見剛志が素早くハナに立ったので、レースの流れが速くなると重ハン勢は追いづらくなりそうだと思われたが、長田稚は後半の周回に迫力の追い上げを見せると、人見を捌いて逃げに持ち込んでいた岩崎亮一を捕えて1着ゴール。勝ち時計3.349秒も速かったが、数字や形に表れない速さと強さを感じさせた。
丹村飛竜もレース後半のイン攻め決まったが、複数の車が重なった際に割って進めるアシがあるかどうかは、準決勝戦の内容では不安も残る。
角が準決勝戦で示した直線の威力は、青木隆浩より強めに見えた。準決勝戦と異なり早めに突破できてペースをみずから作る展開になれば、後続を離しての独走もありそう。
◎ 7 長田稚也
○ 2 角翔太郎
△ 1 青木隆浩
▲ 6 丹村飛竜
穴 4 山本翔
おすすめの買い目
7=2-164
穴なら
4=6-7215
文/鈴木
鈴木2車の追いだが0ハン西に警戒を要する
1月8日の浜松決勝戦は吉林直都の振り切りを許した鈴木圭一郎が、今回は2025年の初笑いへ猛攻撃を披露する。金子大輔のエンジンが初日から仕上がっており、鈴木圭と競り合う形に持ち込めるなら逆転するケースまで考えたい。
そして西翔子もまた2日目から直線のパワーが非常に強力だ。3日目の準決勝戦は追い上げてきた鈴木宏和をレース後半に引き離して圧勝。決勝戦でも、スタート力の高い佐藤貴也や鈴木宏和が鈴木圭の進みを道中で多少でも喰い止めるようだと、単騎0ハンからハイペースの逃走劇を決める可能性が十分ある。
今節の栗原佳祐はスタート先行した同ハン選手へ反撃しての好走が続いており、そうそうたる強豪たちと横並びになった決勝戦でもレースぶりに注目したい。
◎ 7 鈴木圭一郎
○ 5 金子大輔
△ 2 栗原佳祐
▲ 4 佐藤貴也
穴 1 西翔子
おすすめの買い目
7=5-241
穴なら
1-2=754
文/鈴木
井村淳一が小気味良く攻め上がる!
前節準優勝だった浜野翼は今回も優出した。ハンデは0ハン単騎なのでレース序盤から自分のリズムで走れる強みがある。ただ、最近の上がりタイムを見ると逃げ切るまでにはやや心許ない数字。後続が競り合うような展開になればいいが、5車並んだ20線から誰かがやってきそうだ。
その20線のスタート争いは、ラインに角度が付いているので枠ナリ発進か。スタート力は上位の辻が大外からカマシ気味に出ていくか。今節、乗りっぷりが良いのは井村。スタート直後の位置取りにやや不安な面はあるが、同ハン勢を交わして浜野翼を追う態勢を作りそう。一対一に持ち込めばスピードある走りで捕えることができる。30線単騎の久門は、スタートで20線勢を何車か叩ければ、いくらか展開が楽になる。最内の利で町田の大駆けもあるだろう。
◎ 4 井村淳一
○ 1 浜野翼
△ 7 久門徹
△ 2 町田龍駿
▲ 6 辻大樹
おすすめの買い目
4-1267-1267
穴なら 辻の大カマシ
6-1247