
栗原佳祐には試金石の一戦
1級車に乗り換えた最初の節にいきなり優出した栗原佳祐のポテンシャルはやはり凄いが、同ハンの伊勢崎2名ともスピード上がっており、レース序盤から彼らと競り合って揉まれる事態になった場合どう対応するか。すんなり抜け出せないようだと持ち前のスピードも削がれてしまい、SGレーサー伊藤信夫や浜松巧者の佐々木啓が射程に入ってきそうだ。
エンジンがバッチリ仕上がっているのは鈴木将光。30線勢が競り合うようだと、引き離せるスピードがある。白次義孝も出足がしっかり決まり先制できるようならペースを上げられる車速を備えている。
◎ 7 伊藤信夫
○ 6 佐々木啓
△ 2 栗原佳祐
▲ 4 鈴木将光
穴 3 白次義孝
おすすめの買い目
7=6-243
穴なら
3=2-467
文/鈴木
石橋啓士が自身初優勝を狙う!
昼間に川口で開催されているスーパースターフェスタと同じ日程で、夜の時間帯にオートレースを盛り上げている飯塚ミッドナイトもいよいよ優勝戦の日になった。0ハン単騎に置かれた石橋啓はスタートを残して出そう。花元は石橋啓の逃げを追うのは厳しく、後続を抑えるのでいっぱいになりそう。桜木も伸びは微妙で、車を押し上げられるかは疑問。花元と桜木が重なって走ると、重ハン勢は抜くのに時間がかかりそう。その間に石橋啓がリードを保って逃げ切るとみた。
石橋啓のペースが上がらないようだと後方から篠原が浮上してくるか。優勝戦メンバーの中では唯一のS級選手。確かなさばきで中団を突破してくるだろう。辻は外枠に置かれているが、竹谷に対してスタート先行しそうなので速攻を決めやすくなる。その竹谷は車の伸びが上々。スタートで内から突っ張っていければ十分勝負になる。高宗はエンジン上昇している。さらなる上積みがあれば番手を上げていける。
◎ 1 石橋啓士
○ 7 篠原睦
△ 5 辻大樹
△ 4 竹谷隆
▲ 6 高宗良次
おすすめの買い目
1=7-456
穴なら スタート先行時の竹谷
4-1567
丹村飛竜のダッシュ力に期待したい!
0ハン単騎の吉松憲は展開的に断然有利だが、持ちタイムを考えると大きな不安が残る。冬場のミッドナイトレースだと普段は見られない数字の上がりタイムが続発する。20線勢の追い込みに屈してしまいそうだ。その20線には5車が並んでいる。スタート争いは最内の山本将が先行しそう。その外は枠ナリ発進も考えられるが、大外の丹村飛がカマシ気味に飛び出していきそう。となると、展開が向いてくるのは丹村飛。20線からの先行は山本将だとしても、吉松憲を追う途中か交わした後に丹村が捌いていきそうだ。
もしも丹村飛のスタートが決まらないと、逆にチャンスになるのは山本将。吉松憲を追って絶好の展開になる。岡部は外枠勢を張って出るスタートを切ると面白い。初日の良走路では丹村飛と同じ上がりタイムをマークしている。佐々木、角南も追い込み力は確かなので勝負圏内にまで上がってくるか。
◎ 6 丹村飛竜
○ 2 山本将之
△ 3 岡部聡
△ 4 佐々木啓
▲ 5 角南一如
おすすめの買い目
6=2-345
穴なら 機力充実の岡部から
3-2456
最後は早川清太郎が締めくくる
昨年ラスト出走の川口遠征で2023年の初Vを飾った早川清太郎が、今年も走り納めのこのレースで今年の初優勝を決める。
実力からみてハンデ有利な田村治郎が同ハン亀井政和との序盤戦を制して軽ハン追撃態勢に入りそう。準決勝戦で新井裕貴より先行した落合淳が決勝戦でも先手を奪うと、スピードが高いだけに独走するケースあり。伊藤正真も40線から先制できれば快速アウト戦で逆転まで望める。
◎ 8 早川清太郎
○ 5 田村治郎
△ 7 伊藤正真
▲ 2 落合淳
穴 4 亀井政和
おすすめの買い目
8-5=724
穴なら 近況は捌き決まっている亀井政和が20線への速攻が決まると激走十分
4=8-752
文/鈴木
福岡鷹のV5だ
福岡鷹が準決勝戦のようにスタート残して、デビューした今年5度目の優勝を決めよう。レース全体の流れが速くなると後方ハンデの選手は追い上げにくくなるが、速攻力のある川口裕司が20線の最内枠から10線へ序盤に割って入り好位置を取れれば福岡への追撃態勢を作れる。この6名で実績上位の小林瑞季も素早い仕掛けを狙う。
◎ 1 福岡鷹
○ 4 川口裕司
△ 2 松尾隆広
▲ 6 小林瑞季
穴 5 木山優輝
おすすめの買い目
1-4=265
穴なら 福岡鷹がスタート叩かれた場合は好配当が生まれそう
5=6-423
文/鈴木