オッズパークで発売しているオートレースの各開催(川口オート、伊勢崎オート、浜松オート、飯塚オート、山陽オート)の展望や、グレードレース(SG、GI、GII)決勝の直前予想情報とレース結果を提供します。
オッズパークで発売しているオートレースの各開催(川口オート、伊勢崎オート、浜松オート、飯塚オート、山陽オート)の展望や、グレードレース(SG、GI、GII)決勝の直前予想情報とレース結果を提供します。追い込み決まっている落合巧
1日2回乗りの初日から今節3戦全勝で優出した落合巧が、相手関係の一段と強化された決勝戦でも最重ハンから6車抜きしよう。準決勝戦では10m前の村瀬月乃丞と石貝武之を叩いて出る早仕掛けに成功。決勝戦では深谷俊太を叩くことは難しそうだが、阿部仁志と米里崇徳を叩く可能性まで考えられる。
深谷俊は今節の2戦とも速攻から大差で圧勝した。落合巧が来る前に前団を攻略してレース中盤までに先頭へ立つ展開を作れれば、三たびの独走シーンを披露して優勝までありうる。同様に新村嘉之も青山文敏に道中で張られたりせず逃げ展開に持ち込むとペースを上げられるエンジン状態だ。
初日は深谷俊が道智亮介との同期対決に気合い満点の走りを見せた。ここでは米里崇徳が同期の深谷俊に闘志を燃やして激走するか。
◎ 7 落合巧
○ 5 深谷俊太
△ 3 新村嘉之
▲ 2 青山文敏
穴 4 米里崇徳
おすすめの買い目
7=5-324
穴なら
4=7-532
文/鈴木
北爪勝義の大逃げを狙う
渋沢憲司と鈴木聡太の29期2名が今節の準決勝戦で速い本走タイム出ているので両者の追い上げは十分ありそうだが、ハンデ差や枠の内・外の差を加味すると0ハン2名や10線の内枠勢が振り切れる可能性も大いにある。
準決勝戦で直線の先伸びを示して野本佳章の追撃を封じ込めた北爪勝義の大逃げを狙いたい。まず、出たナリの1-2流し車券は押さえたいところ。大外枠でスタートを思いきり切りやすい渋沢憲司が10線からトップ旋回すれば0ハンを射程に入れられるし、準決勝戦を走り終えてエンジン(ほぼ)完調宣言の出た鈴木聡太も素早い追い上げ見せるケースある。
初日から鋭い飛び出しを連発している高橋絵莉子が0ハン両車を叩いていきなり先頭に立つようだと、道中は後続をブロックして粘り込むか。
◎ 1 北爪勝義
○ 6 渋沢憲司
△ 7 鈴木聡太
▲ 2 生方将人
穴 4 高橋絵莉子
おすすめの買い目
1-6=724
穴なら
4=7-162
文/鈴木
牧野貴博が自在性を発揮するか
今節2日目の準決勝戦。濡れ走路では5年半ぶりの1着となった牧野貴博はエンジンも乗り手のリズムもかなり上向いているとみられ、圧倒的な強力車が不在で混戦模様のここは華麗なテクニックで抜き上げてこれる。
牛沢和彦は準決勝戦の後に自身でコメントしたように今節はスタート浮き気味だが、0ハンの最内枠ゆえ1周回1コーナーへは先回りしてトップ進入すると期待。先頭を走ると高い防御力で粘りを見せる。先行力のある広瀬勝光は飛び出しが決まって逃げる展開へ持ち込めれば独走シーンを披露できるかも。
今月の川口ナイターで優勝している青木治親、今月は勝ち星を増やしている谷島俊行も上位争いできる機力を備えている。
◎ 5 牧野貴博
○ 1 牛沢和彦
△ 2 広瀬勝光
▲ 7 青木治親
穴 3 谷島俊行
おすすめの買い目
5-1=273
穴なら
3ー1=257
文/鈴木
辻大樹の攻めが早そうだ
天候を問わず早い仕掛けの決まっている辻大樹は、得意技のカマシ速攻を狙うには10線の大外枠は、包まれたり前に詰まったりする危険がないため、むしろ絶好の位置といえるだろう。
今月上旬の飯塚ミッドナイトから決め手が上向いている内山雄介は、先行力もこのメンバーの中では上位クラスなので速攻なるか注目したい。ただ、0ハンの2名とも変則的なコース取りで後続の追撃を惑わせる技術があるので、内山雄を含めて10線勢は捌きの成否がカギとなろう。さらに田中進と松尾隆広と井村淳一は出足の切れ味も展開に影響してきそうだ。
◎ 7 辻大樹
○ 5 内山雄介
△ 6 井村淳一
▲ 2 桜木公和
穴 1 竹中修二
おすすめの買い目
7=5-621
穴なら
1=2-567
文/鈴木
本田仁恵の逃げ切り十分
後続勢と同等の本走タイムを準決勝戦で計時した本田仁恵が、単騎0ハンから逃走して押し切るか。今年4月の山陽ミッドナイトで念願の初優勝。今回は地元ファンの前で2度目のVを決めるチャンスだ。
福田裕二は前節の優勝戦3着と好走した機力を維持し、攻めのテンポの良さは前節を越えているかもしれず、今度こそ先頭でゴールしたい。
辰巳裕樹は準決勝戦の本走タイムは他者より見劣るが、展開が混み合っていたことが原因なら不安視しなくて良さそう。10線の中枠から先行する可能性もあり、スタート早い本田を叩けなくとも2番手を取れれば道中で仕掛ける機会をうかがえる。
実力差の開きが小さいため8車が固まる大混戦になるようなら、斎藤撤二や影山伸の捌きが生きてくるかも。
◎ 1 本田仁恵
○ 5 福田裕二
△ 3 辰巳裕樹
▲ 4 吉田祐也
穴 6 斎藤撤二
おすすめの買い目
1=5-346
穴なら
6=5-143
文/鈴木