
人見剛志が速攻で進出
タイム比較からは37期2級車の丹下昂紀が逃げ切る可能性も考えられるが、今回大きなコース取りで早めに番手を上げられている人見剛志が、仕掛けられる距離まで素早く接近しそうだ。両者の間にいるのがスタートに不安のある中野政則1車では、40線の進攻を喰い止めるカベになりそうもない。
山本翔が展開への対応力を増している。本走タイムは人見に劣るが、人見が仲田などに外へ張られるようなことがあると、インを突いての浮上あり。
◎ 4 人見剛志
○ 1 丹下昂紀
△ 5 山本翔
▲ 6 谷津圭治
穴 3 仲田恵一朗
おすすめの買い目
4=1-563
穴なら
3=1-456
文/鈴木
中村雅人が2節連続VでSGへ向かう
もともと先行力の高い小林瑞季や準決勝戦でスタート決めた中山光が先に進んだとしても、今節3日間無敗の中村雅人が道中で捌く。
先月下旬から決め手が上向いている青木治親とキューポラ杯から好調の続いている高橋義弘が0ハン岡谷美由紀を捕えにかかる。
不安定な天候が続いており、準決勝戦と同様に加賀谷建明へ恵みの雨は降るか。
◎ 8 中村雅人
○ 4 高橋義弘
△ 1 岡谷美由紀
▲ 3 青木治親
穴 5 中山光
おすすめの買い目
8-4=135
穴なら
5=8-13
文/鈴木
中原誠の逃げ切りに期待!
青山周が敗れる波乱があっただけではなく、軽ハン勢の活躍が目立った飯塚ナイターの準決。優勝戦はバラエティに富んだハンデ構成になった。優勝戦と同じ12Rで準決を走った中原はエンジン状態良好。優勝戦でもハイペースの流れを作りそう。10線単騎の藤川幸も離されずに付いて行くと重ハン勢は追い込みが届かないケースが出てくる。
20線3車は枠ナリ発進か。押田和も田中正も直線の伸びは良く、後続の車に射程に入らせない走りができそう。今回の優勝戦は重ハン勢が苦しむとみて、軽ハン勢を重視したい。準決で青山周を振り切った中原が、優勝戦でも先頭を譲らずゴールしそう。藤川幸が中盤までは付いていくも20線勢が襲い掛かる。その一番手は押田和。その流れに乗って田中正も割り込んでくる。厳しい展開になりそうな30線勢では実績から佐藤貴を重視する。丹村司は序盤である程度の位置に付けられれば。
◎ 1 中原誠
○ 3 押田和也
△ 4 田中正樹
△ 8 佐藤貴也
▲ 5 丹村司
おすすめの買い目
1-3458-3458
穴なら 速攻を決めた時の田中正
4-1358-1358
異次元の強さを見せている鈴木圭!
熱走路で各選手が苦しんでいる今回の山陽オート。試走も上がりタイムも出づらい状況になっているが、全国ランク2位の鈴木圭だけは全く影響を受けていない。夏場とは思えないタイムを叩き出しており、エンジンも乗り手も最高潮。どんな展開になっても捌き上げていくだろう。
相手に挙げたいのは0ハン単騎の田中崇。今節はここまで3連勝。良い逃げっぷりを見せており、後続が少しでも競り合うような展開になれば初優勝も十分ある。今回で優出は2度目だが、前回は準優勝だった。優勝を決められるだけの実力は身に付いている。その田中崇を追って展開が良いのは重富。3節前から状態が上向いており、ここまで中止になったレースを除けば4連勝中。2021年5月以来の優勝を狙う。展開面では矢野も有利。外枠の吉松憲には先行できそうで、前2車を早めに突破できればチャンス。鈴木宏は内枠の利で先行し、鈴木圭に先手先手の攻めが決まれば。
◎ 7 鈴木圭一郎
○ 1 田中崇太
△ 2 重富英雄
△ 3 矢野正剛
▲ 6 鈴木宏和
おすすめの買い目
7=1-236
穴なら 田中崇をマークから差しを狙う重富
2-1367-1367
永井大介の速攻だが佐藤摩弥の逆転も可能
準決勝戦4個レースとも1号車が健闘した今節ナイトレース。その結果、優勝戦には0ハンに3車が並ぶ形となり、どの選手も自分のリズムで走ることは容易ではなさそう。昼開催であり、なおかつ0ハンではなかったが、今月23日に押田幸夫は高石光将の内枠から先行して前団を交わし勝利。この決勝戦でも高石より先回りすれば道中も突っ張り続けて逃げ態勢に入れる。準決勝戦の本走タイムが0ハン3車の中で劣る広瀬勝光は、スタート先行できても押し切るのは難しいとみる。準決勝戦で高石1車を攻めきれなかった山田真弘は、道中で前が2車ないし3車も重なると、再び攻略に苦労する可能性がある。
ダブルヘッダーの今週、若井友和はデイレースのスタートは悪くないがナイトレースは初日・2日目ともスタート大きく遅れていたのが不安要素。20線は永井大介がセンター枠から飛び出して、底力で前団を突破しよう。ただ、実績では永井にかなわないが準決勝戦の本走タイムは大きく上回っていた佐藤摩弥が、レース中盤~終盤に永井にマークから仕掛けるか、またはトップスタート速攻を決めるシーンも十分ある。
◎ 6 永井大介
○ 7 佐藤摩弥
△ 2 押田幸夫
△ 4 山田真弘
▲ 5 若井友和
おすすめの買い目
6=7-245
穴なら 離れた後方から圏内へ上がれている若井友和のエンジンは強力だ
5=6-74
文/鈴木