ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 北見記念 予想結果 | メイン | 今週の見どころ(11/4~11/6) »

10/29北見記念回顧

アオノブラックが北見記念3連覇

 10月29日(日)には重賞・北見記念(3歳以上オープン)が行われ、単勝2番人気のアオノブラックが優勝。ライバル・メムロボブサップとの接戦を制しました。

【出走馬】※カッコは負担重量、右の数字は単勝最終オッズ
 1.メジロゴーリキ(860) 11.8
 2.コマサンブラック(850) 68.5
 3.ミノルシャープ(850) 49.6
 4.アアモンドグンシン(850) 65.6
 5.コマサンエース(860) 62.3
 6.ゴールドハンター(860) 42.2
 7.インビクタ(870) 9.9
 8.キョウエイリュウ(850) 255.3
 9.メムロボブサップ(890) 1.4
 10.アオノブラック(870) 3.4

 今季ここまで古馬重賞は5レース実施され、そのうち北斗賞、旭川記念、ばんえいグランプリを制しているのがメムロボブサップ。今回は最大40キロ差のトップハンデと厳しい条件となりましたが、単勝1.4倍と圧倒的な支持を集めました。岩見沢記念で今季重賞初制覇を果たしたアオノブラックが単勝3.4倍で2番人気。今季ばんえい十勝オッズパーク杯を制しているインビクタ、鈴木恵介騎手とは約6年ぶりのコンビとなるメジロゴーリキが人気で続きました。

 第1障害を先頭で越えたのはゴールドハンターですが、すぐにミノルシャープが交わして先頭へ。メジロゴーリキ、コマサンブラックらが追走。レース前日の降雨で馬場水分は2.2%と比較的軽い馬場でしたが、850~890キロの高重量戦ともあって各馬慎重な足取り。中間点を過ぎたあたりからはメムロボブサップが位置取りを上げると、わずかに先頭で第2障害下に到達。前半は81秒というペースで流れました。
 メムロボブサップが仕掛けたのを皮切りに後続も一斉に登坂を開始。アオノブラック、メムロボブサップ、インビクタの3頭がほとんど同時に障害を越え、ゴールドハンター、コマサンエースが続きました。
 障害を降りた勢いでアオノブラックがわずかに先頭に立つと、ゴールドハンターもインビクタを交わして3番手に上がります。トップハンデのメムロボブサップが懸命に食い下がり、ゴール前ではじわじわと差を詰めますが、アオノブラックが最後まで先頭を譲ることなく押し切って勝利。メムロボブサップはクビほどの差で2着。ゴールドハンターが3着に入りました。

 アオノブラックは9月の岩見沢記念から重賞連勝で、北見記念は3連覇を達成。一方、2着メムロボブサップもアオノブラックより20キロ重い重量だったことを考えれば負けて強しの内容。帯広記念、そしてばんえい記念へと続く古馬主要重賞では、引き続きこの2頭が主役となりそうです。

成績はこちら
映像はこちら

金田利貴騎手「(前日の雨について)悪影響はないなと思っていました。メムロボブサップより有利な条件をもらって、少し気持ちは楽だったのですが、終わってみると(メムロボブサップが)とてつもなく強かったので、また頑張らなければいけないと思いました。(メムロボブサップと)隣同士になったのはよかったと思っています。自分にとっても大きな経験になったと思います。(ゴール前は)なんとか一歩前に出したいという気持ちで、最後辛そうだったのですが頑張ってくれました」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.