ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(5/20~5/22) | メイン | 今週の見どころ(6/3~6/5) »

今週の見どころ(5/27~5/29)

 今週からの第4回開催では、C2級以上の馬は前開催より基礎重量が10キロ増えての戦いとなります。2歳はここまでクラス分けされておらず全馬490キロ(性別による減量を除く)でしたが、A級500キロ、B級・C級・D級(新馬戦含む)490キロと重量差がつきます。
 今季最初の2歳2勝馬は前週の2歳受賞-1組を勝って2戦2勝のアヤノダイマオー。近年デビュー2連勝を決めた馬は成長力を欠くケースも見られますが、世代重賞5勝の19年キョウエイリュウのような活躍を見せてほしいものです。

※今週のイベントはこちら
※開催日程/時刻についてはこちら

【第4回開催1日目】
 5月27日(土)のメイン第11レースには、黒岳特別(B1級-1組・20:10発走予定)が行われます。

※出馬表はこちら

 出走10頭すべて今季勝利を挙げている勢いある馬が揃った一戦。注目は唯一の3歳◎マルホンリョウユウです。イレネー記念2着の実績馬で今季初戦から3組での2戦とも一瞬いい脚を使って6、4着。前走のとかち皐月賞(3歳オープン)をあっさり逃げ切ったことを考えれば、B1級はやや荷が重いのかもしれません。しかし、近走より軽めの馬場が予想されることで狙ってみたいです。
 4歳○テッチャンは、今季B3級スタートからわずか5戦でB1へ昇級してきました。5月はこれで5走目となりますが、2勝、2着2回と充実しており、詰まった出走間隔がむしろ好調キープの要因のように思われます。前走のB級選抜戦で接戦を演じたシンエイアロイは、5月14日のB1級-1組でフナノダイヤモンド、マオノダイマオーらに先着していたことを物差しにすれば、昇級初戦でも通用して不思議ありません。
 ▲フナノダイヤモンドは、B2級を4戦で突破し、近2走のB1級では1組4着、2組との決勝3着。A2からの降級馬で力上位といえます。
 △マオノダイマオーは、フナノダイヤモンドと同じ近2走では7、2着。馬場の脚抜きがよかった前走で巻き返しています。ただ今回は騎手減量の恩恵がなく連下評価まで。

【第4回開催2日目】
 5月28日(日)のメイン第11レースには、大雪賞(オープン・20:10発走予定)が行われます。

※出馬表はこちら

 前開催のオープン・さつき特別は、インビクタが逃げ切り勝ちを収め、差してきたメジロゴーリキ、キングフェスタが2着と3着。障害2番手から一度は先頭に立つ場面もあったコマサンブラックが4着。5着オーシャンウイナーは上位4頭からは離されました。
 当時不在だった古馬2強のうち◎アオノブラックが今回出走。次開催の重賞・北斗賞へのたたき台かもしれませんが、さつき特別2着メジロゴーリキが回避し、勝ち馬インビクタはさらに賞金ハンデ5キロ増。しかも軽馬場が予想されるとあれば勝ち負け必至です。
 ○サクラヒメは、前走の牝馬重賞・カーネーションカップではトップハンデで2着と力を示しました。今回が牡馬相手のオープン初挑戦。どれくらい雨が降るかにもよりますが、極端な馬場になればまとめて面倒をみる場面も。
 ▲コマサンブラックは、前走大いに見せ場を作っての4着でした。基礎重量が10キロでも増えるのはタイプ的に歓迎ですが、軽めの馬場で決め手比べになると微妙かもしれません。
 △インビクタは、開幕から3連勝と地力強化。2着との着差は徐々に縮まっていますが、トップハンデでも軽視はできません。

【第4回開催3日目】
 5月29日(月)のメイン第11レースには、新名さん楽天競馬ご卒業記念(A1級・20:10発走予定)が行われます。

※出馬表はこちら

オープンとA1級は頭数が少ないものの、今開催はクラス混合ではなくそれぞれ単独で特別戦が組まれました。
 ◎トワトラナノココロに注目します。軽馬場の平場戦がもっとも力を発揮できる舞台で、その条件にハマった3、2走前はともに2着でした。しかし前走は、時計のかかる馬場(馬場水分0.9%)の特別戦(五月雨特別・A1級-1組)で3着は見事。今回は軽馬場見込みで、相手は強くても面白い存在といえます。
 ○ゴールドハンターは、前走オープン混合のエメラルド特別(馬場水分2.2%)で2着に追い込みました。今回も馬場は合っており、障害のタイミング次第で一撃があります。
 力量的には五月雨特別4着△コウテイ、7着△マルミゴウカイが上位。ただ、あまり忙しい展開には不安も。それなら、前走で復調を示した▲ゴールデンフウジンを狙う手もありそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.