ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2/19チャンピオンカップ予想 赤見千尋 | メイン | 2/19チャンピオンカップ回顧 »

2/19チャンピオンカップ予想 荘司典子

インビクタ重賞2勝目のチャンス

 現在7歳世代のメムロボブサップとアオノブラックがばんえい競馬界のツートップに君臨していますが、今回この2頭がそれぞれ850キロと860キロ。過去を振り返るとオレノココロやコウシュハウンカイでさえも850キロ以上では斤量差に泣いたレース。そこで今回820キロで挑めるインビクタにとって大きなチャンス。賞金上位馬たちの大目標がばんえい記念と考えると、7歳世代第三の男・インビクタに俄然注目したいと思います。

 チャンピオンカップの歴史を紐解くと、850キロ以上で制したのは2003年に連覇を果たしたスーパーペガサスまでさかのぼらないといけません(スーパーペガサスは前年2002年に870キロで1着)。今回メムロボブサップが勝てば、なんと20年ぶりの偉業。メムロボブサップの実力を考えればあっさりと連覇達成もありそうですね。

 そして...しるし的にはナカゼンガキタとメジロゴーリキまでの4頭にしたんですが、アオノブラックも怖いですし、斤量差を考えればアーティウイングやダイヤカツヒメも...。と、いうことで7頭立てなので◎インビクタと○メムロボブサップを2頭軸にした3連複総流しで買ってみることにします。上位人気馬で決着したらトリガミになる危険もありますが、そこは覚悟の上で勝負します。

◎3 インビクタ
○4 メムロボブサップ
▲7 ナカゼンガキタ
△6 メジロゴーリキ

3連複
3,4-6,7 各1500円
3,4-1,2,5 各1000円 計6000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.