サクラヒメ、今季仕切り直しの一戦
ばんえい十勝オッズパーク杯はアオノブラックが連覇。昨年度後半はメムロボブサップにリードされた結果が続いていましたが、今季最初の重賞をアオノブラックが制したことによって、非常に面白くなってきました。この6歳馬2頭のライバル対決が、イコールばんえい競馬の頂上決戦。今年も目が離せませんね。
さて今週は牝馬の重賞・カーネーションカップ。連覇のかかるシンエイボブは、今季初戦を快勝。680kgですが有力馬たちとは10kg差で、力差を考えたらここは中心視すべき存在ですよね。しかしそこは承知の上で、サクラヒメに注目してみます。ご存知の通り昨年度の3歳重賞で牡馬相手にばんえい菊花賞を制覇。このレースでは牝馬勢が上位を占め「この世代の牝馬は強い」と印象付けました。続くばんえいオークスも勝利して重賞2勝。同世代の牝馬では最上位の存在です。
青葉特別は第2障害で競走を中止してしまいましたが、トワトラナノココロやコマサンエースら牡馬を差し置いて2番人気に推されていた事実に注目。ちなみに勝ったシンエイボブは5番人気でした。今回は仕切り直しの一戦になりますが、「再調整をしてその後の稽古でも良い動きを見せている」という陣営のコメントを信じたいと思います。
嬉しいことにオッズパーク杯でスタートダッシュを決めることができたので、今回はちょっと冒険。印は5頭に打ちましたが、馬券はシンエイボブとの組み合わせで馬複とワイドで勝負。単勝も少しおさえます。
◎9 サクラヒメ
○6 シンエイボブ
▲4 ニセコヒカル
△3 フォルテシモ
△7 アーティウイング
馬複
6-9 2000円
ワイド
6-9 3000円
単勝
9 1000円 計6000円