未来を切り拓くブラック・ボブサップの参戦に敬意を表して
最大重量1000キロで争われる頂上決戦・ばんえい記念。完走するだけでもひと苦労な過酷な戦いゆえにリピーターが上位に活躍することの多いレース。しかし今年は昨年までの勝ち馬不在という近年にないメンバー構成となりました。
今年は6歳馬の期待の星・アオノブラックとメムロボブサップが揃って参戦。これまではたとえ活躍している若駒であっても、6歳での初参戦ではベテラン勢相手に勝つのは難しいというのが定石。かつて4連覇を果たしたスーパーペガサスも6歳で初参戦の際には2着でしたし、オレノココロも初参戦・初勝利は7歳の時でした。
しかし今年は抜き出た存在の古豪不在。しかも土曜日は雪予報(この原稿は金曜日に書いています)で、軽い馬場になる可能性あり。メンバー構成に加え、馬場状態も味方して、アオノブラック、メムロボブサップの2頭が好走する条件が揃っています。
印は高重量への適性が高そうなアオノブラックを上にしましたが、2頭は同様にスピードとパワーを兼ね備えた馬。これからのばんえい競馬を盛り立てていく存在として早い時期から期待していた同期のライバル。歴史的な6歳馬のワンツーも夢ではないと思います。
年度末を締めくくる大一番、ぜひとも的中させたいです。ばんえい競馬情報局をご覧いただいている皆さま、今年度もありがとうございました。3月20日は9Rばんえい記念、そして最終11レース・蛍の光賞まで大いに楽しみましょう!
◎6 アオノブラック
○5 メムロボブサップ
▲4 アアモンドグンシン
△1 キタノユウジロウ
△2 マルミゴウカイ
△3 シンザンボーイ
馬複
5-6 3600円
3連単
5,6→1,2,3,4→5,6 各300円 計6000円