【第19回開催5日目】
12月30日(水)のメイン第11レースには、第22回ヤングチャンピオンシップ(2歳産駒特別選抜・19:25発走予定)が行われます。
11~12月に実施された5つの産駒特別は、十勝産駒の3連単24万円など波乱もありました。ここは唯一、1番人気で勝った釧路産駒特別の◎ネオキングダムに注目。賞金別定10キロ増でトップハンデでしたが、障害を降りて差を詰めてきた後続を、ゴール前で突き放す強い逃げ切りでした。10月に行われた世代最初の重賞・ナナカマド賞は、牝馬アバシリサクラと一騎打ちを演じ2着も、今回その勝ち馬は不在。普段のA級-1組より楽なメンバーだけに重賞制覇に期待します。
○ジェイスターは、十勝産駒特別を9番人気で勝利。一転して馬場が重くなった前走のA級-1組では逃げて2着で、産駒特別がフロック視できなくなりました。新種牡馬の父ミタコトナイに重賞勝ちをプレゼントできるか。
▲コウシローレディは、重量が増えた釧路産駒特別で障害を立て直しての2着が好印象。A級未勝利は劣勢ですが、怖さはあります。なおこちらの父ショーウンリキも新種牡馬です。
北見産駒特別2着△アルジャンノオーは、重量が重いほうが持ち味が生きそうです。