ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(12/19~12/21) | メイン | 12/29ばんえいダービー予想 赤見千尋 »

今週の見どころ(12/26~12/30)

 年末のばんえい十勝は、12月26日(土)~30日(水)の5日間開催で、全日12レース制となります。29日(火)には、3歳のばんえいダービー、30日(水)には、2歳産駒特別選抜によるヤングチャンピオンシップと2つの重賞が実施されます。
 26日(土)から『ばんえい十勝 LINEスタンプ』(全40種)が発売されます。ぜひご利用ください(詳細はこちら)。

※今週のイベントはこちら
※開催日程/時刻についてはこちら

【第19回開催1日目】
 12月26日(土)のメイン第11レースには、師走特別(A1級-1組混合・19:30発走予定)が行われます。
 ◎コマサンブラックは、A1昇級初戦だった2走前のA1級-1組混合の平場戦では前半流れに乗れず、障害を越えたのは5番手。しかし、逃げたインビクタがゴール前で一杯になったところに、他馬とともに襲いかかり、障害3番手から差し切ったアアモンドヒューマから2秒2差の5着とメドの立つ走りでした。続く前走のおおいぬ座特別(A1級-1・2組決勝混合)は1番人気インビクタを競り落として勝利し、非凡な能力をアピールしました。今回は賞金ハンデが5キロ増えて計15キロとトップハンデですが、勝って天馬賞への弾みとしたいところ。
 ○コマサンエースは、前走の冬月特別(A2級-1組混合)がA2昇級初戦でしたが逃げ切って快勝しています。今回は格上相手ですが、初騎乗から6日で早くも4勝を挙げている(12月21日終了時点)金田利貴騎手を起用したことで、10キロ減があります。勢いある人馬のコンビには注目です。
 ▲アアモンドヒューマは、コマサンブラックと同じ近2走が1、3着。A1昇級後初の特別戦だった前走の走りならここでも期待は十分。
 △フクトクは、同じ近2走では4、5着ですが、確実に末脚を使えています。

【第19回開催2日目】
 12月27日(日)のメイン第11レースには、カトレア特別(A2級-1組混合・19:25発走予定)が行われます。
 ◎ジェイセリナは、前走B1級-1組の射手座特別で、障害5番手から追い込みを決め快勝。今回は格上A2級馬が相手ですが、近3走で勝利を挙げているのはこの馬を含めメンバー中に2頭だけと、好調さでは上位といえます。
 ○アオノゴッドは、今回と同条件A2級-1組混合の前走・冬月特別で、メンバー最先着の3着。同レース組が6頭と多い今回は巻き返してくるでしょう。ジェイセリナとは7月に行われた4歳重賞・柏林賞以来の対戦となります。
 ▲ヤマトジャパンは、前走B1級-2組の平場戦ではゴールまで一人旅。圧倒的な強さをみせました。昨季は12月のA2昇級初戦では7着も、馬体減もあり状態ひと息でした。好調を維持している今季は、昇級の壁を乗り越えてしまうかもしれません。
 △サクラユウシュンは、前走の準重賞・レディースカップ(4歳以上牝馬)では690キロで障害を立て直し、追い込んで混戦の2着争いに加わりました。障害さえスムーズなら、4歳牝馬重賞・クインカップでの着差ほどジェイセリナと力の開きはありません。

【第19回開催3日目】
 12月28日(月)のメイン第11レースには、地吹雪賞(3歳以上選抜・19:20発走予定)が行われます。定量500キロで争われ、10月12日の疾風賞と同じく上位5頭には年明けの準重賞・スピードスター賞の出走権が与えられます。
 ◎アアモンドロシアは、18年度の予選・地吹雪賞が同条件初挑戦ながら48秒0と破格の時計で快勝すると、決勝戦・スピードスター賞も勝利。超軽量戦で素質開花しました。しかし昨年度の決勝戦は1番人気で9着と、道中のちょっとしたロスが結果に直結するのがこの条件の怖いところ。実績重視で本命視します。
 ○ジェイファーストは、昨年度の地吹雪賞でメジロゴーリキとの叩き合いを制して1着。また▲サンシルクラポピーは、昨年度の予選・疾風賞では逃げたアアモンドロシアをとらえて勝利。ともに4歳だった昨年度より10キロ増えての出走ですが、そのぶんは成長度でカバーできそうです。
 ジェイファーストは、昨年度のスピードスター賞も制しましたが、△メジロゴーリキは、そこでも接戦を演じて2着。同重量になって逆転があるかもしれません。

【第19回開催4日目】
 12月29日(火)のメイン第11レースは、第49回ばんえいダービー(3歳・19:25発走予定)。この世代の重賞勝ち馬すべてが出走しての豪華メンバー。定量730キロ(牝馬710キロ)で3歳ナンバーワンを競います。
 ◎ヤマトタイコーは、メンバー中で唯一、前走体重が1100キロ超の巨漢馬。重賞初挑戦だった3歳二冠目のばんえい菊花賞では、見せ場を作れずも5着と崩れていません。今季は9人ものジョッキーが手綱を取りましたが、菊池一樹騎手は2走前が通算の初騎乗で2戦2勝と相性抜群。現在B2級で、定量戦は不利ですが、メンバー中で今季最多の9勝を挙げている勢いにかけてみる手はありそう。重賞制覇に期待します。
 ○コマサンダイヤは、イレネー記念、3歳一冠目・ばんえい大賞典の重賞2勝。ばんえい菊花賞は障害こそスムーズにこなしたものの詰めを欠き6着でしたが、やはり最大60キロ差のトップハンデ740キロが堪えた様子でした。今回は当時より10キロ軽く、しかも定量戦。巻き返して当然です。
 ▲キョウエイリュウは、ばんえい菊花賞で逃げ切って楽勝。2歳時にナナカマド賞、ヤングチャンピオンシップと重賞で2勝していた実力を披露しました。前走は今回と同じ730キロで障害をひと腰で上げており、重量的なアドバンテージを持って臨めるでしょう。
 △カイセドクターは、ばんえい大賞典、ばんえい菊花賞とも2着。今回、主戦の阿部武臣に戻るのは歓迎といえます。

 12月30日(水)の見どころはこちらをご覧ください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.