ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(8/8~8/10) | メイン | 8/16ばんえいグランプリ予想 矢野吉彦 »

今週の見どころ(8/15~8/17)

帯広競馬場の開場について

 8月16日(日)のメインには、BG2・ばんえいグランプリが組まれています。暑い時期の重賞だけに体調の維持という面も重要。帯広単独開催となった2007年以降、連覇を達成したのは14、15年のフジダイビクトリー1頭だけとなっています。ファン投票により出走馬が選出されるというのは変わりませんが、今年は昨年までよりオープンの基礎重量が10キロ減って800キロに。BG1からBG2へと格付変更されています。15年から6年連続となるコウシュハウンカイ、オレノココロの常連2頭はもちろん、5歳のキタノユウジロウ、ミスタカシマ、9歳ホクショウマサルの3頭が初挑戦と、興味深いメンバー構成(登録段階)です。

※今週のイベントはこちら
※開催日程/時刻についてはこちら

【第9回開催4日目】
 8月15日(土)のメイン第10レースは、デネブ特別(B2級-1組・20:10発走予定)
 B2級の特別戦は6月27日の拓成湖特別以来の実施。注目は同レースがB2昇級初戦で10着だった◎サクラユウシュンです。今季11戦して4勝、2着4回。3着以内を外したのはB4、B3、B2級の各クラス初戦のみ。B2級でも2戦目から2、2着で、前走の1・2組決勝戦は早め先頭から突き放し完勝しています。このクラスの特別戦も2度目なら前回のようなことはなく、勝って早くもB1昇級を決めそうです。
 ○カイセドクターはB3級を3連勝し、前走の3歳重賞・ばんえい大賞典ではゴール前の持久力比べの末、コマサンダイヤ(現オープン)からコンマ4秒差の2着に健闘しています。ただ、今開催から3歳の特別戦での減量が20キロから10キロに減らされている点が気になるところ。しかも昇級と条件は厳しいですが、充実度で突破してしまうかもしれません。
 ▲マオノダイマオーは、2走前(1組)にサクラユウシュンを同タイムながら、とらえきっています。それが昇級初戦ながら勝利と結果を出しており、底力がありそうです。

【第9回開催5日目】
 8月16日(日)のメイン第10レースは、BG2・第32回ばんえいグランプリ(20:05発走予定)。オレノココロが出走を回避。A1級のカンシャノココロが790キロ、オープン牝馬のミスタカシマが780キロで、それ以外のオープン7頭が800キロで争われます。
 ◎ミノルシャープは、北斗賞で古馬重賞を初制覇。続く、天の川特別(オープン)2着を挟んで臨んだ前走の旭川記念では、障害をひと腰先頭でクリアすると、その後は脚色衰えることなく押し切る快勝でした。甘さを見せず歩ききれるようになっていることから、据え置きの800キロなら連勝が期待できます。
 ○コウシュハウンカイは、前走のとかち桂冠賞(オープン・A1・A2級混合)を障害をひと腰から逃げ切る快勝。旭川記念では障害2番手から粘り切れずミノルシャープとは13秒3差の3着でしたが、同馬より先に障害を越えられれば連覇も可能でしょう。
 ▲センゴクエースは、前走のサマーカップ(オープン)で今季初勝利と意気上がります。苦戦続きだった障害をすんなりひと腰と、乗り替わった鈴木恵介騎手がさすがの技術を見せました。今回はオレノココロが回避しており、引き続きリーディングジョッキーに手綱が託されることに。19年のばんえい記念を制した実績は上位で、チャンスはありそうです。
 △シンザンボーイは、一昨年、昨年とこのレースで3着。前走のサマーカップ(オープン)で3着と好走しており、この時期から調子を上げてくるタイプだけに侮れません。

【第9回開催6日目】
 8月17日(月)のメイン第11レースは、ベガ特別(B1級-1組・20:05発走予定)
 ◎ホクトシンバは今季、B1級の特別戦で5戦して2着1回、3着3回と安定しています。前走のユリウス特別(7月25日)では障害をひと腰で越えて3着。前半から飛ばしていって逃げ切ったダイリンファイター、2着コマサンブラックなど柏林賞にも出走していた4歳が3頭もいたレベルの高いレースで、馬券圏内に押し上げたのは価値があります。今開催は4歳オープン特別戦が組まれたため、若馬は不在。メンバーも手ごろだけに勝機が十分あります。
 ○アアモンドロシアは、同じ前走が7着も、障害2番手からダイリンファイターを追いかけ終いがやや甘くなっただけ。積極的な走りはむしろ評価できます。上位2頭が不在なら前進あって後退なしといったところ。
 ▲ホクトウォーカーは、格上A2級が相手だった前走で5着に健闘。B1級同士の戦いに戻れば、さらに上の着順が狙えます。
 ユリウス特別4着△オホーツクノタカラは、前走で障害が立て直され好気配です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.