ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2020年8月13日 | メイン | 2020年8月16日 »

2020年8月15日 アーカイブ

1

8/16ばんえいグランプリ予想 須田鷹雄

2020年8月15日(土)

勢いあるシャープと昨年2着ゴーリキに注目

 △センゴクエースが前走で復活してある程度人気になりそうだが、乗り替わりゆえの結果なのか、馬が復調しているのかは判断が難しい。

 安定味なら▲コウシュハウンカイだが、暑さで厩舎コメントが弱気なのも気になる。ここは勢いのある◎ミノルシャープと、あと1頭昨年2着の○メジロゴーリキを試してみたい。旭川記念の内容を考えた場合、有力馬にミスがあったら代わって台頭してきても不思議ではない。△を敢えて3着までにして、2着候補には☆ミスタカシマも取る。

 オッズが違うので◎絡みと○絡みで単価を変え、○1着は◎が2着か3着という3連単で。

◎9 ミノルシャープ
○1 メジロゴーリキ
▲8 コウシュハウンカイ
☆3 ミスタカシマ
△6 センゴクエース

3連単
9→1,8,3→1,8,3,6 各500円
1→9→8,3,6 各300円
1→8,3→9  各300円  計6000円

8/16ばんえいグランプリ予想 目黒貴子

前走久々の勝利でセンゴクエース

 難しいっ!今年の夏はそれほど暑くないかな?あ、でもここ最近は帯広がやたら暑くなってる・・・。全国のニュースがTVで流れる度に注目していると、8月に入ってからも猛暑日を記録するなど、こんな時は馬の体調管理も気を遣うんだろうなと考えてしまいます。今週も土曜日は20度台前半の過ごしやすい気温でも日曜日は30度超えの夏日の予報。調整が大変ですね。この変化の大きい夏を考えて予想しようと思います。

 今回は前走久々に勝利したセンゴクエースに◎。実力はばんえい記念1勝、2着1回というように、言うまでもなくばんえいトップの1頭。しかし今季はなかなか勝ち星をあげられず、不本意なレース続きでした。ようやく前走で本来の力を発揮したかたちです。ちなみにこの日の帯広はやはり30度を超えた夏日でもありました。今回も鈴木恵介騎手とのコンビというのも心強い限りです。

 今季充実著しいミノルシャープを○に。古馬重賞である北斗賞、旭川記念を連勝。一線級を続けて撃破したことで、ここも大注目ですね。特に前走の最後の直線の頑張りには大友調教師も驚いたようです。大きな手応えを掴んだことでしょう。

 ▲にはコウシュハウンカイ。こちらも実力は周知の通り。しかしこの暑さに少々不安な面も。前走もいい内容で勝っていますが、ここは冷静に。

 昨年のこのレース3着をきっかけに重賞勝ちしたシンザンボーイを△に。他には△キタノユウジロウ。

◎6 センゴクエース
○9 ミノルシャープ
▲8 コウシュハウンカイ
△2 キタノユウジロウ
△4 シンザンボーイ

3連単
6,9→6,9→2,4,8 各1000円 計6000円

8/16ばんえいグランプリ予想 斎藤修

コウシュハウンカイの連覇に期待

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎8コウシュハウンカイ
 ○9ミノルシャープ
 ▲1メジロゴーリキ
 △2キタノユウジロウ

 3連単
 8,9→1,8,9→1,2,8,9 600円 計4800円
 1→8,9→2,8,9 300円 計1200円

8/16ばんえいグランプリ予想 赤見千尋

旭川記念1、3着馬の争いなるか

 今年からオープンの基礎重量が10キロ減で800キロとなったこのレース。同じ800キロの旭川記念で結果を出しているミノルシャープとコウシュハウンカイから行きたいと思います!

 ミノルシャープは北斗賞で古馬重賞初制覇。旭川記念では10キロ軽かったオレノココロ、同斤量だったコウシュハウンカイを抑えて勝ち、北斗賞がフロックではないことを証明しました。6歳を迎えていよいよ充実期に入った印象ですし、好調をキープしているという陣営のコメントもあり、引き続きいいレースをしてくれるのではないでしょうか。

 コウシュハウンカイは言わずと知れた実力馬。今シーズン最初の重賞、ばんえい十勝オッズパーク杯を勝ち、旭川記念は3着。10歳になってもまったく衰えは感じません。前走で体が減っていたので、当日はプラス体重で出て来てくれるとさらに心強いです。

 唯一の牝馬ミスタカシマは、5歳にしてすでに女傑という風格があります。牡馬一線級とも20キロの差があれば十分戦えるでしょう。前走久しぶりの勝利を挙げた実績馬センゴクエースまで。

◎9 ミノルシャープ
○8 コウシュハウンカイ
▲3 ミスタカシマ
△6 センゴクエース

馬連
8-9 4000円
馬単
9→3,6 各1000円 計6000円

8/16ばんえいグランプリ予想 矢野吉彦

鈴木恵介騎手とのコンビでセンゴクエース

 前回のことはもう忘れました。気持ちはすでに改まっていて、ばんえいグランプリの予想に向かっています。

 ここは勝負に出ますよ。3連単1頭軸マルチの軸馬は、ズバリ、センゴクエースです。同厩舎のオレノココロが不在で、鈴木恵介騎手がこの馬に乗れるわけでしょう?しかも前走、その鈴木騎手の手綱で快勝していますからね。これほど狙ってみておもしろそうな馬はいませんよ。

 たぶん、アッサリ勝っちゃうか着外に沈むかのどちらかだと思います。しかも、相手に選んだ馬の中で、△印の馬が勝つことはハッキリ言って想像できないんです。なので、馬券を買うならマルチにするより1着固定にしたほうがいいのかもしれません。でも、とにかく1年間、同じ買い方を貫き通すことを宣言した以上、マルチにするっきゃないでしょう。

 まぁ想像はしていないのですが、△印の馬が勝って馬券が的中しちゃうことも、ちょっとだけ祈っています。では、今回はこのへんで。

◎6 センゴクエース
○8 コウシュハウンカイ
▲9 ミノルシャープ
△2 キタノユウジロウ
△3 ミスタカシマ
△4 シンザンボーイ

3連単軸1頭マルチ
6→2,3,4,8,9 各100円 計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.