ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 6/21北斗賞予想 矢野吉彦 | メイン | 北斗賞 予想結果 »

6/21北斗賞予想 荘司典子

センゴクエースの連覇に期待

 昨年まで7月に行われていた北斗賞。旭川記念と開催時期が入れ替わっていることが今回予想する上でのポイントになるのかも?と思いますが、それは承知の上であえて過去の北斗賞の成績を参考にしてみることにしました。

 センゴクエースは昨年のレースで第二障害を3番目に降り、そこから突き抜けて1着。今季はまだここまで勝ち鞍がありませんが前走で復調気配を見せていて、昨年同様に積極的な競馬をすれば当然連覇も視野に入ります。

 昨年2着のコウシュハウンカイ。昨年と同じく外枠となってしまいましたが、北斗賞は5歳で初出走した時に8着だった以外は2着、2着、1着、2着と4年連続連対中。10kg他馬より負担しますが百戦錬磨のこの馬には問題ないでしょう。10歳馬の勝利は2011年のニシキダイジンまでさかのぼることから○対抗にしましたが、このレース2回目の勝利も可能大。

 北斗賞は2015年2着のオレノココロ、2018年2着のマルミゴウカイ、昨年3着のメジロゴーリキと、5歳馬が馬券圏内に来る点も見逃せないところ。そこで、前走で古馬オープンを勝ったアアモンドグンシンにも期待。昨年4歳で果敢に挑戦して9着でしたが、この1年で成長した姿を見せて欲しいです。

 さらに、なぜかまだこのレースを勝てていないオレノココロ、昨年3着のメジロゴーリキまで加えて。

 大混戦必至とみて馬券は3連複にします。組み合わせによってはトリガミもあるかもしれませんが、ここはあまり勝負せず地道にいきたいと思います。

◎2 センゴクエース
○10 コウシュハウンカイ
▲1 アアモンドグンシン
△8 オレノココロ
△5 メジロゴーリキ

3連複
2-1,5,8,10 各1000円 計6000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.