ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/3イレネー記念予想 矢野吉彦 | メイン | 3/3イレネー記念予想 斎藤修 »

3/3イレネー記念予想 荘司典子

定量戦でチャンス到来、メムロボブサップが2冠馬に

 明治43年にフランスから日本にやってきたイレネー。昭和3年20歳で亡くなるまでの間、数多くの産駒を残し、現代に繋がるばん馬の礎を築いた偉大な"ばん馬の父"。その馬名が冠された「イレネー記念」は歴史の重みを感じるとともに、初心に帰ってばんえい競馬と対峙する気持ちになる、心が引き締まる一戦です。

 というわけで気合いを入れてぜひとも当てたい重賞。本命はメムロボブサップ。2歳シーズンの3冠レース、1冠目のナナカマド賞を制したのちは他馬より重い重量で、なかなか1着がとれないレースが続いていましたが、それでも11月のレース(4着)以外はすべて3着以内。3冠2戦目のヤングチャンピオンシップも3着。年明けに勝利を挙げたあとの3戦もすべて馬券圏内。ここまでの戦いでの他馬との斤量差を考えれば、定量戦となる今回は待ちに待ったチャンス到来。馬体も徐々に成長し、信頼性も増していると思われ、2冠目獲得を期待します。

 同じ理由でここ2戦6着が続いていたアオノブラックも定量戦で巻き返しの可能性大。ギンノダイマオーはヤングチャンピオンシップ2着以降も安定した成績でこちらも怖い存在。連勝中の上がり馬・サクラドリーマー、図太いタイプのジェイエースまで印を打ちましたが、馬券はメムロボブサップから相手はアオノブラックとギンノダイマオーへ馬複2点に絞ってしまいます。競馬の神様、イレネー様、どうかよろしくお願いします(祈)。

◎10 メムロボブサップ
○8 アオノブラック
▲3 ギンノダイマオー
△9 サクラドリーマー
△4 ジェイエース

馬複
10-3,8 3000円 計6000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.