ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/10ポプラ賞予想 目黒貴子 | メイン | 3/10ポプラ賞予想 山崎エリカ »

3/10ポプラ賞予想 荘司典子

5歳勢が強いのは承知の上、あえて4歳で勝負

 イレネー記念を的中し地味に順位が上がりましたが、今年度の馬券対決も残すところあと2戦。ポプラ賞は明け4歳と5歳の対決。過去5年の成績を見ると2014年と2016年は4歳のワンツー、2015年、2017年、2018年は5歳のワンツー。不思議なことに同世代同士での決着が続いています。今年は天馬賞とチャンピオンカップを勝ったメジロゴーリキ、天馬賞2着のゴールデンフウジンあたりが実力上位と思われます。5歳のワンツー濃厚。

 と...いうのは承知の上で、他のみなさんと同じ馬・上位人気馬を狙っていても上位進出は夢のまた夢。こうなったらいろいろなことに目をつぶって「あえて今年は4歳のワンツー」という設定にして「5歳を全部買わない」という暴挙(!?)に出ます。

 ◎本命はキタノユウジロウ。昨年はイレネー記念2着、ばんえいダービーも2着。前走・ウインターカップではトレジャーハンター、キンメダル、アサヒリュウセイといった歴戦のオープン馬を相手に4着。積極果敢なレースぶりで第2障害も2番目に越え、経験値を考えたら見せ場たっぷり。力をつけています。今回760kgですがメジロゴーリキら5歳と20~30kgの差を活かして浮上可能とみます。

 750kgで臨めるコウシュハレガシーが2番手。そして本心ではイチオシ馬にしたいのはミスタカシマなんですが、さすがに牝馬で770kgはこの時期厳しいと思うので印は下げてみました。ちなみに4歳牝馬で2014年2着に来たクインフェスタは710kg。さらにあのキサラキクも4歳で挑戦していますが740kgで8着...。もしこれでミスタカシマが上位に来るようなら、本当に素晴らしいこと!新年度の躍進が楽しみになります。

 残る4歳、アアモンドグンシンとオレワチャンピオンもおさえて。かなり可能性の低い予想ですが、ちょっと悪あがきさせてください。

◎5 キタノユウジロウ
○3 コウシュハレガシー
▲2 ミスタカシマ
△6 アアモンドグンシン
△8 オレワチャンピオン

馬複
5-2,3,6,8 1500円 計6000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.