ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2019年2月22日 | メイン | 2019年2月24日 »

2019年2月23日 アーカイブ

1

2/24チャンピオンカップ予想 矢野吉彦

2019年2月23日(土)

重量800キロの5歳馬2頭を狙う

 長いようで短い1年。もうあと4レースで今シーズンの予想合戦も千秋楽を迎えます。まだまだ順位が変動する余地は残されているものの、私は今くらいのところで収まれば御の字だと思っていますけどね。

 さてチャンピオンカップ。強いのはオレノココロとコウシュハウンカイでしょうが、ここは重量の軽い5歳馬が絡んでくれることを期待します。狙うのはメジロゴーリキとマツカゼウンカイの2頭。欲を言えばもう少し勢いを付けてここに臨んでほしかったのですが・・・。つまり、頼りにするのは重量差。とはいえ、さすがにこのメンバーに入ると若い牝馬では厳しいでしょう。なので、先の2頭くらいのほうが、穴党にはちょうどいい"あんばい"になると見たわけです。両馬が成績的にも絶好調だったら、もっと人気になっちゃうかもしれませんからね。

 馬券は、メジロゴーリキとマツカゼウンカイをそれぞれ1頭軸にして、印を付けたほかの5頭に流す3連複。それぞれ10点なのでこれを200円ずつ買っておいて、さらに両馬からオレノココロとコウシュハウンカイへのワイドを500円ずつ買い足します。

 そんなに大きな配当は望めないと思いますが、これでお許しのほどを。では、今回はこのへんで。

◎3 メジロゴーリキ
○6 マツカゼウンカイ
▲4 コウシュハウンカイ
△1 オレノココロ
△5 ミノルシャープ
△9 マルミゴウカイ

3連複
3-1,4,5,6,9 200円
6-1,3,4,5,9 200円
ワイド
3,6-1,4 500円 計6000円

2/24チャンピオンカップ予想 目黒貴子

最大100キロの重量差でもオレノココロ

 ばんえい記念の前哨戦チャンピオンカップ。もう今年度もここまできたのかと1年の過ぎる速さに年齢を重ねるほどついていけない感じがします。しかしその大一番に向けての大事な一戦、しっかり注目したいですね。

 このメンバー構成はばんえい界トップに君臨する馬たちと挑戦者の図式になっているようですね。しかしハンデ差も大きいので予想も簡単ではありません。

 それでも今回の◎はオレノココロ。最重量の850Kを背負って、端枠と克服しなければいけないポイントがありなかなか厳しい条件ですが、11月のドリームエイジカップの結果をみれば、この馬ならやってくれそうな気がします。その時も最重量ハンデで1番枠。私の本命は別の馬でしたが、どんな逆境にも負けない強さがあるかもと、オレノココロの単勝もおさえていたところ、見事に当たったのでした。もちろん当たったことは嬉しいんですけど、本命にできなかったことがなんとなく申し訳なく、複雑な気分だったんです。今回は最大100Kの差!しかしオレノココロなら、と期待を込めたいと思います。

 ◯にはメジロゴーリキ。世代重賞では常に上位争い、4走前の天馬賞、そして3歳時にばんえいダービーも勝っています。ベテラン勢との闘いとなる今回はオレノココロよりも50K軽い800Kの斤量となり、チャンスもありますね。

 ▲はコウシュハウンカイ。ここ2戦がいまひとつの成績も、今季はすでに9勝と絶好調。斤量は840Kと見込まれましたが、力を出せれば充分対応できるはず。いい形でばんえい記念に向かえるよう、ここはこの馬には大事な一戦となりそうです。

 △はミノルシャープ。ドリームエイジカップの3着が光ります。このメンバーでどれだけできるかが今後を占う上で重要です。そして△マルミゴウカイ。820Kで岩見沢記念を勝った実績からもここは無視できません。

 今回は3連単で勝負です。

◎1 オレノココロ
○3 メジロゴーリキ
▲4 コウシュハウンカイ
△5 ミノルシャープ
△9 マルミゴウカイ

3連単
1→3,4→3,4,5,9 1000円 計6000円

2/24チャンピオンカップ予想 須田鷹雄

現在のばんえい競馬をけん引する2頭から

 若い馬の占める割合が高く、そのぶん重量差も派手についているが、それでもチャンピオンズカップは年長の横綱タイプを買うレースだと思う。ばんえい記念の存在を考えるとここは通過点でしかないが、それでも過去のレースでは強い馬がしっかり走っている。

 ◎オレノココロと○コウシュハウンカイは5歳時からこのレースで好走してきた驚きの存在で、しかもオレノココロは当時トップハンデタイだった。似たような存在が頻繁に出てくるとは考えられず、将来強くなることを見込んでも今回のメンバーで期待できるのは▲メジロゴーリキくらいではないかと思う。同馬を2着には付けて、◎○→◎○▲からの3連単フォーメーション。前回大万馬券で「借金」をだいぶ清算したので、ここで少しでも高めを引き、年間収支逆転を目指したい。

◎1 オレノココロ
○4 コウシュハウンカイ
▲3 メジロゴーリキ
☆9 マルミゴウカイ
△2 アアモンドグンシン

3連単
1,4→1,3,4→1,2,3,4,9 500円 計6000円

2/24チャンピオンカップ予想 斎藤修

負担重量有利マルミゴウカイ

 詳細はオッズパークのブログをご覧ください。

 ◎9マルミゴウカイ
 ○3メジロゴーリキ
 ▲4コウシュハウンカイ
 △6マツカゼウンカイ
 △5ミノルシャープ
 △8メヂカラ

 3連単
 9→3,4,6→3,4,5,6,8 400円 計4800円
 馬複
 3-9 1200円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.