ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 2018年10月26日 | メイン | 2018年10月28日 »

2018年10月27日 アーカイブ

1

10/28北見記念予想 荘司典子

2018年10月27日(土)

フジダイビクトリーと西将太騎手に期待

 少し前の話になりますが10月6日、東京競馬場で行われたばんえい競馬の魅力を語るトークショーに矢野吉彦さん、目黒貴子さんとともに出演させていただきました。恒例となったこのイベントの今年のトークテーマは「ばんえい競馬の注目イケメン騎手」。そこで私は"29歳、さっぱり系の塩顔イケメン"として西将太騎手を紹介させていただきました。

 紹介したレースは6月のミントスポット杯。フジダイビクトリーとのコンビで雨の中、第2障害を力強く越え、2番手キサラキクの追撃を抑え1着でゴール。このレースに限らず積極的に前に行くスタイルが人気で「なんとかして勝ち負けに繋がる競馬をしよう」という姿勢が魅力的。さらにお父様は西康幸調教師、叔父は西弘美調教師、いとこは西謙一騎手。父も叔父も元ばんえい競馬の騎手で、西ファミリー4人目の騎手。JRAには横山ファミリー、武ファミリーなど有名な競馬ファミリーが存在しますが「ばんえい競馬に西一族あり」と熱く語って参りました。JRAの競馬ファンの皆さんに伝わっているといいなぁ。

 そこで今回の本命はフジダイビクトリー!今季の重賞2勝のオレノココロとコウシュハウンカイが870kgの別定重量戦。重賞で2着2回のセンゴクエースが860kg。言わずと知れた2016年のばんえい記念を制したフジダイビクトリーにとって今回850kgというのは好材料。2017年2月のチャンピオンカップを勝って以来、重賞勝利からは遠ざかっていますがそろそろ復活の勝利を挙げたいところ。西将太騎手とのコンビで久しぶりのタイトル奪取を!

 相手は順当なところではオレノココロ、センゴクエース、コウシュハウンカイ。さらに力を付けているシンザンボーイ。穴でソウクンボーイまで。例年トップホースたちが揃う北見記念。昨年は6頭立てという少頭だったにもかかわらず1番人気オレノココロが4着に敗れ、3連単は2万6160円と小波乱の結果に。上位の力が拮抗しているだけになかなか思い通りの決着にならないのが悩ましいところ。今年も7頭立て...と一見すると簡単そう見えますが、そうは問屋が卸さないのがばんえい競馬の面白さでもあります。

◎6 フジダイビクトリー
〇7 オレノココロ
▲5 センゴクエース
△4 コウシュハウンカイ
△3 シンザンボーイ
△2 ソウクンボーイ

3連単
6→4,5,7→2,3,4,5,7 200円
4,5,7→6→2,3,4,5,7 200円
単勝
6 1200円 計6000円

10/28北見記念予想 須田鷹雄

配当妙味のあるシンザン、ビクトリーを主軸視

 毎回おなじみのメンバーなのに、なぜ当たらないのか......。オレノココロは本命を打つと来なくて打たないと勝つのはなぜなのか......悩みは尽きないが、どうせなら少しでも配当のつく方向性でと考え、今回は◎フジダイビクトリー、○シンザンボーイからの3連複軸2頭でいく。

 ◎は10コースから障害で大失敗したばんえいグランプリを除けば常に差の無いところに来ているし、重量の絶対値が増えてオレノココロ、コウシュハウンカイとの重量差はそのままという条件はプラス。○は最近の勢いから、そろそろ重賞の一線級に絡んできてもおかしくない。

 ◎○からの軸2頭ということは▲オレノココロ、☆コウシュハウンカイ、△センゴクエースの3頭中2頭は馬券の対象から外れている前提なので、配当もそれなりにつくと期待する。

◎6 フジダイビクトリー
○3 シンザンボーイ
▲7 オレノココロ
☆4 コウシュハウンカイ
△5 センゴクエース

3連複2頭軸流し
3,6-4,5,7 2000円 計6000円

10/28北見記念予想 目黒貴子

連勝中の勢い魅力センゴクエース

 少頭数ながら、今のばんえい界を引っ張っている馬たちが揃った好内容が期待できる一戦。ナナカマド賞はメムロボブサップとギンノダイマオーの◎◯で決着したのに、3着がなくてハズレ。欲張ってはいけないなと反省しつつ、今季はかなりハズレが続いているので、本当にそろそろといきたいところです。

 しかし、今回はさすがのメンバー。どの馬が勝ってもおかしくない中で悩みましたが、結論は、◎センゴクエース。今回は一気に斤量が増えて、これまでのこの馬のイメージは重量戦ではまだまだというもの。世代重賞なら滅法強いセンゴクエースも古馬一線級とは力の差を何度も見せられ、重い重量ではその期待ほどの結果が出ない...。しかし、今年に入ってからは相手が強くなってもしっかりと2着3着を確保できるようになりました。そしてここ2戦は共に快勝と言える内容で充実ぶりが見てとれます。もちろん、今回はさらなるメンバー強化、斤量増加、課題もありますが、この勢いならと期待します。

 ○にはフジダイビクトリー。なんとも不完全燃焼のレースが続いている印象です。しかし重量戦を得意とするこの馬は、一気の増量は歓迎のタイプ。820Kの岩見沢記念を2着したように、ここも期待できます。

 ▲には絶好調のコウシュハウンカイ。すでに今季だけで6勝をマークしています。しかし前回の岩見沢記念をフレグモーネで回避。その後は順調に調整されたものの、やはり少々気になるところ。今回は▲までとします。

 △にはこの印では気がひけるオレノココロ。ばんえいグランプリで3着し、地力強化の印象シンザンボーイ。

 今回は確実に当てたいので、3連複でいきます。

◎5 センゴクエース
○6 フジダイビクトリー
▲4 コウシュハウンカイ
△7 オレノココロ
△3 シンザンボーイ

3連複1頭軸流し
5-3,4,6,7 1000円 計6000円

10/28北見記念予想 矢野吉彦

古馬重賞はオレノココロと心中

 ナナカマド賞は、今年もうおなじみとなった白組全滅で、紅組との差がまたしても開いてしまいました。予想をご披露するのがこんなに辛いとは・・・(トホホ)。

 気を取り直して、と言っても取り直せそうにない今日この頃ですが、北見記念を予想します。とはいえ、前回の古馬重賞・岩見沢記念のときに、「今後、オレノココロが出てきたら、同馬に本命の印を打って、これを絡めた馬券を買います!」と宣言しちゃった私。その舌の根も乾かぬうちに、別の馬に◎を付けるわけにはいきません。ここも、オレノココロから買います。前走の負けっぷりと今回の枠順で、これだけの実力馬が人気を落としそうです。それだけに、馬券圏内に来てくれれば、この馬が絡んだわりにはいい配当を期待できるのでは?それ狙い、ってこともありますからね。

 相手はシンザンボーイがいちばんおもしろそう。あとは、センゴクエース、コウシュハウンカイ、フジダイビクトリーでいいですよね?この4頭を相手にオレノココロ1頭軸の3連単マルチ(36点)を100円ずつ。そして、オレノココロからの3連複1頭軸(6点)を400円ずつ買って6000円にまとめてみました。

 「今後はオレノココロ」と覚悟を決めちゃったので、四の五の言わずに突き進みます!では、今回はこのへんで。

◎7 オレノココロ
○3 シンザンボーイ
▲5 センゴクエース
△4 コウシュハウンカイ
△6 フジダイビクトリー

3連単1頭軸マルチ
7→3,4,5,6 100円
3連複1頭軸流し
7-3,4,5,6 400円 計6000円

1
Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.