ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 10/28北見記念予想 荘司典子 | メイン | 10/28北見記念回顧 »

10/28北見記念予想 山崎エリカ

障害得意のシンザンボーイに期待

 北見記念は、過去10年で馬複配当が5度も20倍以上という、意外と荒れるレースです。2012年には7250円、2014年には5520円という、3連単レベルの高配当で決着しました。当然、3連単では導入後の2011年以降、2014年の4万5570円を始め、5度も万馬券決着となっています。

 この波乱の一番の理由は、トップハンデ馬が人気を背負って馬券に絡めていないこと。トップハンデ馬の成績は、目下6連敗中で過去6年では一昨年のオレノココロが3着を死守している程度。さすがにこの時期になるとハンデ差が大きくなるため、シーズン一番の実績馬でも苦戦してしまうのでしょう。

 ここは今夏のばんえいグランプリの覇者オレノココロなんじゃないか? 岩見沢記念は、例年、ばんえいグランプリの覇者が反動で敗れるレースだけに、障害失敗の4着でも問題ないのではないか?トップハンデでも870kgならなんとかなるのではないかと感じてしまいます。

 しかし、競走馬は1年あれば、半分くらいしかピークが作れないと言われており、実際、この時期のオレノココロの成績は、毎年パッとしません。ばんえいグランプリ2度、ばんえい記念2度の優勝実績がありながら、北見記念は3度挑戦して、一度も連対したことがありません。

 そこで今回は穴目を狙います。◎は、今夏のばんえいグランプリの3着馬シンザンボーイです。この馬は障害が得意。前走もA1クラスではありますが、障害で一頭だけ楽に抜け出して圧勝しています。グランプリ時も印回すかどうか迷って、来ても3着くらいだろうということで印を回さなかったのですが、今回もそれくらいかもしれません。

 ただし、トップハンデを背負うオレノココロもコウシュハウンカイも1ヵ月以上の休養明けで、ここを目標にしている感触がありません。また、センゴクエースは障害が得意なタイプではなく、また、860kgは初めて背負う重量でもあるので、この辺りで苦戦する可能性もあります。これらが何頭自分の力を出し切れないかで、シンザンボーイの着順が決まってくるでしょう。

 ○は、前記したオレノココロ。▲は、今夏のばんえいグランプリの2着馬で、岩見沢記念でも3着のセンゴクエース。かつてと違って、障害で崩れなくはなっていますが、それでも障害を上がって下るのに、ばんえいグランプリの上位馬と比較して、時計を要しているのも事実。こういう馬は高重量戦になるほど苦戦する傾向があるので、狙い下げました。

 他、△に今シーズン、ばんえいグランプリまでは、重賞2勝、連対率100%と安定した走りを見せられていたコウシュハウンカイ。この馬はオレノココロのように、大胆な取りこぼしがないぶん、大レースを勝てずにいますが、総合的には現役最強でしょう。しかし、今回はフレグモーネ発症で約2ヵ月の休養明け。さすがに2ヵ月以上休んでの高重量戦、それもトップハンデでは条件が悪いので狙い下げました。

 あとはばんえいグランプリでは大敗したものの、岩見沢記念ではしっかり巻き返して2着のフジダイビクトリー。この馬は近2年ともこのレースで連対しているように、高重量適性があるし、最近はこの時期をピークに調整されている感があります。最近は、スピード不足でオープン特別を勝てなくなってはいますが、ここならば押さえたほうがいいでしょう。

◎3 シンザンボーイ
○7 オレノココロ
▲5 センゴクエース
△4 コウシュハウンカイ
△6 フジダイビクトリー

馬複
3-4,5,7 900円
3-6 300円

ワイド
3-4,5,7 900円
3-6 300円 計6000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.