ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 8/12ばんえいグランプリ回顧 | メイン | 今週の見どころ(8/25~8/27) »

今週の見どころ(8/18~8/20)

 8月20日(月)は、帯広競馬場にて、JRAジョッキーDAY2018が開催されます。夏の終わりの恒例イベント。JRA所属騎手8名が来場し、エキシビションレースへの騎乗や、レース協賛、トークショーなどで盛り上げます。

【第10回開催1日目】
 8月18日(土)のメイン第10レースは、鹿追町・鹿追町観光協会杯(B1級-1組・20:05発走予定)
 ◎ムサシブラザーは、出走取消明けだった2走前の同条件B1級-1組特別・中日スポーツ賞では4着でしたが、馬場水分0.5%の馬場はこの馬にとって重すぎました。続く前走B1級-1・2組決勝戦では2着。2走前ほど極端に重い馬場にはならず、叩き3走目の今回はさらに前進がありそうです。
 ○ホクショウマックスは、昨季最終出走となった3月17日のA2級-1組特別で2着があり、このメンバーに入れば格上的存在。実際、前走B1級-1・2組決勝戦ではムサシブラザーを2着にしりぞけています。高い確率で上位争いに加わりそう。
 ▲シンエイパワーは、ムサシブラザーと同じ近2走を使われ、ともに僅差の5、3着。障害巧者で特別戦は向く印象。ここも接戦に持ち込むでしょう。
 △シンエイボブ△ノエルブランは、雨の影響が残る馬場状態なら食い込みに警戒したいところ。

【第10回開催2日目】
 8月19日(日)のメイン第10レースは、ベガ特別(A1級混合・20:10発走予定)
 ◎キンメダルは、今回と同じ条件・A1級混合の前走とかちえぞまつ特別では、障害をなんとかひと腰で越えたものの、早めに失速して6着。もともと詰めに甘さがあるところ、重めの馬場(馬場水分0.5%)が脚勢を削いだかたちでした。今回は、降雨の影響が多少なりとも残りそうなので、末の粘りも増すでしょう。
 同じ前走1着○カイシンゲキ、同3着▲カゲホウトウは、息を入れ流れに乗って、うまく障害をこなせました。どちらも馬体が減少傾向なのは気になりますが、好調さを生かしたいところ。
 オープン馬△トレジャーハンターは、イマイチの近況ですが、10頭中8頭がA1級馬という今回は見直せそう。△カネゾウは、前走で上り馬アアモンドグンシンの8連勝を阻止して勝利。今回はA1昇級初戦ですが、前走がA1級との混合だったためそれほど相手強化にはならないはずです。

【第10回開催3日目】
 8月20日(月)のメイン第10レースは、JRAジョッキーDAY特別(オープン・20:10発走予定)。5頭立てと少頭数での争いになりました。
 ◎マルミゴウカイは、近2走の北斗賞、オッズパーク賞サマーカップ(オープン混合)ともコウシュハウンカイの2着に入り地力強化をアピールしています。今回強敵になりそうなセンゴクエースよりは前で運べそうで、ゴール前で詰め寄られても5キロのハンデ差をいかせば振り切るシーンがありそうです。
 ○センゴクエースは、北斗賞4着、ビッグウエイトカップ(3歳以上選抜)4着、ばんえいグランプリ2着と勝ち切れないレース続き。ここなら力上位なので、障害をひと腰でまとめて、決め脚勝負に持ち込めれば勝機もあります。
 ▲キサラキクは、2走前のビッグウエイトカップでは障害ひと腰クリアから逃げ切って快勝しています。前走のばんえいグランプリは重量が重く、相手も強かったので6着も仕方なし。巻き返しなるでしょうか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.