ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 3/25ばんえい記念予想 目黒貴子 | メイン | 3/25ばんえい記念回顧 »

3/25ばんえい記念予想 山崎エリカ

オレノココロの二連覇に期待

 ばんえい競馬を始めて10年以上経ちますが、重量1tを背負うばんえい記念ばかりは、他の重賞とは異なる適性が問われるレースだとつくづく思います。何せ、どの馬もひと腰で障害を上げることができず、何度も何度も腰を入れていく...そして直線でも多くの馬がパッタリと止まり、何度も何度も立て直してゴールを目指すレース。つまり、障害ではより早く次の腰を入れて、直線ではより早く立て直せた馬が勝者となるレース。

 ばんえい記念は、そういう特殊なレースのため、しばしばリピーターや複数回の優勝馬が出現します。また、初めて出走する馬は、容易に通用しません。しかし、昨年はオレノココロが初出走にして快勝しました。障害を5番手で越えてから一気に前の馬を交わし、一度だけ立て直しての圧勝。強いの一言でした。

 オレノココロは出走メンバー中でもっとも馬格があり、過去に帯広記念を二連覇するなど、数ある重賞の中でも特に高重量戦を得意としています。ペースが速いと後手に回ったり、時々膝を折りかけることもありますが、すぐに立て直せる強さもあるだけに、ばんえい記念のペースなら、問題ないはず。今シーズンはスランプ期もありましたが、ここへ来て調子を取り戻したとなれば、逆らいづらいでしょう。よって、◎はオレノココロとします。

 ○は、初出走となった昨年のばんえい記念で6着のサクラリュウ。昨年のこのレースでは、重賞経験が少ない中で、コウシュハウンカイと小差の競馬。今シーズンはさらに地力をつけ、帯広記念ではひと腰で障害を越えて2着に粘るなど、4強に全く見劣らないレースが出来ています。この馬の持ち味は先行しての粘り強さ。ばんえい記念に何度か出走しても勝てない馬よりも、この馬の勢いを買ってみたいところ。

 ▲は、ばんえい記念はこれまで4回と最多出走のニュータカラコマ。この馬のばんえい記念での成績は2着2回、3着1回と勝ち切れないまでも非常に安定した成績が残せています。これは障害力があるからでしょう。しかし、勝ち切れないのは直線で止まってからなかなか立て直せないのが理由。今年も障害を下るまでは危なげないレースを見せてくれるでしょうが、一度止まるとヒヤヒヤものだけに、やや狙い下げました。

 あとは△にばんえい記念初出走となった一昨年は3着、昨年は5着のコウシュハウンカイ。今シーズンの重賞戦線では、昨年以上の活躍を見せていますが、ここへ来て馬体重が減っている点がどうか?

 他では一昨年のばんえい記念の覇者フジダイビクトリー。ばんえい記念の適性に関しては申し分ありませんが、昨年のこのレースでは4着だった上に、今年は重賞未勝利という点がやや疑問。また、全盛期と比べると障害で苦戦することが多くなってきているだけに狙い下げました。


 ◎ (6)オレノココロ
 ○ (2)サクラリュウ
 ▲ (7)ニュータカラコマ
 △ (8)コウシュハウンカイ
 △ (4)フジダイビクトリー

馬複
2-6 3000円
6-7 1500円
6-8 1000円
4-6 500円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.