ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 9/24銀河賞予想 目黒貴子 | メイン | 銀河賞 予想結果 »

9/24銀河賞予想 山崎エリカ

ライバル不在のマルミゴウカイが有力

 ばんえい4歳重賞路線の第2弾の銀河賞。昨年の銀河賞は、第1弾の柏林賞の勝ち馬センゴクエースが勝利したものの、柏林賞とほどんどメンバーが替わらないのに、優勝馬がガラリと替わることが多いのが特徴。それにはもちろん、体調や馬場状態によるものもありますが、一番の理由はハンデ差でしょう。

 過去10年で柏林賞と銀河賞を連覇したのは、3年前のホクショウユウキと昨年のセンゴクエースのみ。そうなると今回で断然人気のマルミゴウカイを疑いたくなりますが、この馬はその後の山鳩賞も制して、前走のはまなす賞では3着。しかし、前走で先着を許したのは、4歳馬ではなく3歳馬だったことから、ここはマルミゴウカイでしかたがないと見ました。よって、◎は、マルミゴウカイ。

 ○は、イレネー記念を制して、2歳シーズンのチャンピオンとなったフウジンライデン。この馬はその後、長期休養により大きく馬体重を減らし、同世代が相手でも掲示板にすら載れない時期がありました。しかし、今シーズンに入ってようやく減った体を取り戻し、持ち前の先行力が復活。前々走のはまなす賞でも3歳馬と◎マルミゴウカイに先着を許したものの、見せ場のある5着でした。柏林賞上位2頭とのハンデ差を生かせば、ここも上位には食い込めるでしょう。

 ▲は、柏林賞の2着馬ホクショウディープ。近走は障害に苦しみ、成績が下降線ですが、十分に息を入れて追走した前走では障害をひと腰でクリア。柏林賞よりもさらに基礎重量が重くなり、今回で730kgを背負うことは、けっしてプラスではありませんが、柏林賞よりも馬場が軽く、この馬のスピードが生かせるという点ではプラスでしょう。馬場がけっこう軽ければもっと重い印を打ちましたが、本日の天気予報は晴れで、それほどではない模様。3番手評価が妥当でしょう。

 あとは△にイレネー記念の2着馬アラワシキング。この馬はかつては差し馬でしたが、柏林賞は障害先頭を狙う競馬で4着。前走でもB1クラスとはいえ、先行して2着と上々でした。柏林賞でも障害で苦しんだように、けっして障害が得意なほうではありませんが、障害先頭を狙う競馬ならば、少し障害で手間取っても上位に食い込めると見て、一発を期待しました。

 他では前走ではポプラ賞で上位のタカラシップや柏林賞で上位のタフガイを降して、重賞出走権を手にしたフナノクン。前走は激走レベルの好走でしたので、今回でのダメージが気になるところではありますが、障害を本当に上手くこなせていたので、初重賞挑戦の今回でもいきなり通用する可能性があると見ました。この世代は、マルミゴウカイが断然で、他がそれほど強くないという状況だけに、下剋上があっても何ら不思議ないでしょう。

 最後に柏林賞の3着のプレザントウェー。柏林賞では上位2頭に引き離されたものの柏林賞では◎マルミゴウカイと30㎏のハンデ差が40㎏まで広がるのは、この馬にとって好材料。前々走で軽量戦を使ったこともあり、前走で大きく体を減らしましたがひと開催休ませたことで体が回復していれば面白いでしょう。障害が苦手なタイプではないので、▲ホクショウディープが障害で苦戦するようなことがあれば、チャンスがありそうです。


 ◎ (2)マルミゴウカイ
 〇 (7)フウジンライデン
 ▲ (9)ホクショウディープ
 △ (3)アラワシキング
 △ (1)フナノクン
 △ (6)プレザントウェー
 
 馬複
 2-7,9 各1500円 計3000円
 2-3,1 各1200円 計2400円
 2-6 600円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.