ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 1/22ヒロインズC予想 山崎エリカ | メイン | ヒロインズC 予想結果 »

1/22ヒロインズカップ回顧

アアモンドセブンが女王戴冠!

 22日(日)は重賞・ヒロインズカップ(4歳以上牝馬)が行われ、単勝3番人気のアアモンドセブンが優勝。悲願の重賞初制覇を果たし、牝馬ナンバーワンの称号を手にしました。

【出走馬】※馬名右の数字は単勝最終オッズ
  1.キサラキク 6.0
  2.アスリート 11.1
  3.フェアリードール 110.4
  4.アアモンドセブン 5.5
  5.ファイトガール 28.7
  6.セイコークイン 3.7
  7.センゴクイチ 40.1
  8.コウシュハクィーン 75.8
  9.タキニシサンデー 8.8
 10.ナナノチカラ 2.8

 前走のばんえい十勝金杯こそ大敗を喫したナナノチカラですが、昨年のこのレースを制しているほか、レディースカップでも小差の2着に食い込んでいるように、牝馬同士なら力上位の存在。その実績を買われて1番人気に推されました。牡馬オープンを相手に互角の立ち回りを見せているセイコークインが続き、ここへ来て波に乗ってきた印象のアアモンドセブンが3番人気。ただ、5番人気のタキニシサンデーまでが単勝ひと桁台で続き、混戦ムードでスタートのときを迎えました。

 降り続く雪により、馬場水分は3.1%まで上昇。各馬軽快に歩を進め、障害中間点を過ぎても強気に歩き続けます。ファイトガールを先頭に、全馬がノンストップで第2障害にたどり着きました。
 ひと呼吸入れ、そのファイトガールが早くも登坂を開始。天板付近で脚が止まったものの、腰を入れなおして何とか障害を突破します。ただ、続いて仕掛けたセイコークイン、アアモンドセブンも差なく続き、勝負は最後の平坦路に持ち込まれました。
 軽い馬場を味方に、懸命に逃げるファイトガールでしたが、それも残り10メートル付近まで。両サイドからこれをかわしたアアモンドセブンとセイコークインが激しいたたき合いを演じます。ゴール前で続いた競り合いでしたが、軍配はわずかにアアモンドセブン。これまで重賞で苦杯をなめてきた同馬が1分32秒3のスピード決着を制し、初のタイトルを手にしました。立て直したファイトガールが3着で、1番人気のナナノチカラは見せ場なく8着に敗れました。

 勝ったアアモンドセブンは黒ユリ賞、柏林賞でともに2着した実績がありますが、重賞は初勝利。ハンデ差もさほどない中で勝利したのは実力の証明でしょう。最後までスピードを維持して競り合いを制した内容もよく、牡馬相手でも好勝負が期待できそうです。
 セイコークインはしまいの切れ勝負に屈した格好ですが、勝ち馬とは10キロのハンデ差があったのも確か。悲願のタイトルはお預けとなりましたが、またチャンスが巡ってくるに違いありません。

成績はこちら
映像はこちら

藤本匠騎手「前半のペースが速かったですが、馬に負担がかからないように心掛けました。第2障害ではそのかいがあってスムーズに越えることができ、あとは3頭の叩き合いだったので一生懸命に追いました」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.