菊花賞2着から巻き返すマルミゴウカイ
2016年も残すところあとわずか。ばんえいダービーとヤングチャンピオンシップをハズしても、とりあえず年内は黒字で終われるなんて、一時の状態からすれば夢みたいな話ですよ。とはいえ、当たるに越したことはないので、ばんえいダービーをマジメに予想します。
よく考えてみると、今までホクショウディープに肩入れしすぎていたかもしれませんね。ばんえい菊花賞でかなり期待したんですけど、勢いのなくなったマルミゴウカイも捕まえられなかったのには、ちょっとガッカリしちゃいました。だったら、そのレースで端枠を走りながら2着に粘ったマルミゴウカイのほうがいいかも。そこでここは、同馬を軸にしたいと思います。
菊花賞を勝ったツルイテンリュウは、重量を積んだ前走で障害に時間を要したのと、降りてからの走りも今イチだったことを考え合わせて、3番手の印にとどめました。もし同馬がさらに重い重量で苦戦し、ホクショウディープももたつくようなら、障害のいいキタノリュウキが台頭してきそう。このあたりを中心に買い目をまとめます。
マルミゴウカイはソコソコ人気になるでしょうから、思い切って相手を絞ります。印は全部で6頭に付けましたが、馬券は同馬を軸に3連複と3連単。ホクショウディープ、ツルイテンリュウ、キタノリュウキ相手に、1頭軸3連複流し(3点)を1000円ずつと、1着流しの3連単(6点)を500円ずつ買ってみることにしました。
◎マルミゴウカイ
〇ホクショウディープ
▲ツルイテンリュウ
△キタノリュウキ
△プレザントウェー
△フウジンライデン
3連複
6-9,7,8 1000円 計3000円
3連単
6→9,7,8→9,7,8 500円 計3000円
つまりは、堅いレースになるんじゃないかということ。さぁ、どうなりますか。この反省会(?)は、26日に新橋GateJ.で開催される「第7回ばんえい競馬教室」でやりますので、お近くの方はぜひどうぞ。それと、28、29日の大井ふるさとコーナー場立ち予想会もお忘れなく!
では、今回はこのへんで。