ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« ナナカマド賞 予想結果 | メイン | 今週の見どころ(10/29~10/31) »

今週の見どころ(10/22~10/24)

 10月16日(日)に実施された2歳シーズン最初の重賞・ナナカマド賞は、ゴールデンフウジンが逃げ切って快勝。父ニシキダイジンの産駒は今年の2歳が2世代目で、嬉しい重賞初制覇となりました。3着メジロゴーリキもニシキダイジン産駒。父は古馬になって本格化しましたが、その子は2歳で重賞を勝ってしまうというのも競馬の面白さかもしれません。

【第14回開催4日目】
 10月22日(土)のメイン第10レースは、ペルセウス特別(A1級混合・20:10発走予定)
 前開催に行われたA1級混合の神無月特別(10月1日)は、キタノタイショウが、サクラリュウとの追い比べを制し今季初勝利をマーク。出走9頭中6頭が格下A1級という楽なメンバー構成ならテンに置かれることもなく、まさに貫録勝ちでした。今回はサクラリュウが出走取消。注目は◎ホクショウユウキです。神無月特別で今季最高の4着に健闘。苦労していた障害をひと腰で切ったことは復調気配とみて間違いありません。昨季はオープン-2組の特別戦で3勝していた実力を考えれば、当然、勝ち負けでしょう。
 ○キタノタイショウは、前走を勝ち意気上がるところ。とはいえ障害次第の面があり、ここ4年以上、連勝がないことにそれが表れています。1週間後の10月30日には重賞・北見記念が控えており、今回は障害に重点を置く内容重視の競馬になりそうです。実力は断然ですが2番手評価にとどめます。
 ▲ソウクンボーイは、A1へ昇級してから4、6、7、8、8着と尻すぼみの成績。A2級では見せていた先行力が影をひそめ、障害もイマイチですが、前走で500キロの定量戦・疾風賞を叩かれたことで、ピリッとしてくるかもしれません。
 △シンザンボーイは、A1昇級初戦でも積極的な競馬ができれば侮れません。

【第14回開催5日目】
 10月23日(日)のメイン第10レースは、紅バラ賞(4歳牝馬オープン・20:10発走予定)。11月13日に実施される4歳牝馬限定重賞・クインカップの前哨戦となります。重量格による別定重量戦で、ハンデ差は最大10キロしかつきません。
 ◎ウメノスピードに注目します。今回のメンバー中3頭が出走していた10月9日のB2級-2組戦では5着とはいえ、逃げて2秒0差の惜敗でした。障害巧者で、B2級-1組の特別戦で2、3着各1回の実績があります。また、7月に行われた天の川賞(3歳・4歳のB級馬による軽量戦)では510キロで、後続を寄せつけず逃げ切っているようにスピードも十分。重賞を勝つまでの底力は感じませんが、前哨戦なら狙って妙味がありそうです。
 ○アスリートは、4歳シーズン二冠目・銀河賞(9月25日)で3着に好走。690キロでも障害では腰がしっかり入っており、2着の牡馬キンメダルをコンマ7秒差まで追い詰めています。ウメノスピードと決め手比べになると厳しそうなので、積極的に仕掛けていけるかがカギです。
 ▲メムロコマチは、タイトルこそないものの、2歳シーズンの黒ユリ賞2着、3歳のばんえいオークス3着と、これまでの世代女王決定戦ではともに好走しています。勝ち切れないレースが続きますが、この条件なら軽視できません。
 △ヤマノホシは、今回が同世代の牝馬オープン特別には初挑戦。ひと押しきけば上位争いに食い込んできそうです。

【第14回開催6日目】
 10月24日(月)のメイン第10レースは、秋雲特別(A2級-1・2組決勝混合・20:10発走予定)。A2級-1組(10月16日)、A2級-2組混合(17日)の両予選上位馬による一戦です。
 A2級-2組混合予選2着◎ニシキエーカンに注目します。今季は障害で苦戦の連続でしたが、2走前の神無月特別(10月1日・A1級混合)、そして前走の予選ともひと腰でクリアし、3、2着と復調を感じさせる走りです。昨季まではオープンで活躍していた実績を考えれば、本来の走りが戻った今なら主役を張れそうです。
 ○ホクショウメジャーは、2組混合予選で3着。決め手上位のニシキエーカンにこそ差されたものの、第2障害2番手クリアから、見せ場十分の走りでした。2走前の桔梗特別(10月9日・A2級-1・2組決勝)では逃げて2着と、特別戦での実績もあります。
 ▲ホクショウサスケは、A2級-1組予選が圧巻の勝ちっぷり。障害離れた6番手から豪脚を繰り出しています。最近は、先行して障害で崩れるケースが目立っていましたが、前走を見る限り、前半は無理せず、末脚を生かす競馬がやはり合っている印象。ここも流れ次第でしょう。
 ニシキエーカンが好走する流れなら、1組予選3着の△ダイコクパワーにも警戒が必要。同4着で障害巧者の△アオノレクサスは、終いに踏ん張れるかでしょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.