ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 今週の見どころ(6/4~6/6) | メイン | 今週の見どころ(6/18~6/20) »

今週の見どころ(6/11~6/13)

 6月13日(月)のメインには、3歳オープンによるとかちダービーが組まれています。7月31日に実施される重賞・ばんえい大賞典へ向けての一戦ですが、2歳シーズン三冠の勝ち馬の登録はなし。ハンデ差も小さいことで、実力伯仲の好レースが期待できそうです。

盛岡競馬場でのイベントはこちら

【第5回開催1日目】
 6月11日(土)のメイン第10レースは、鹿追町競馬会杯(B1級-1組混合・20:10発走予定)。A2級、B1級4頭ずつによる争いです。
 前開催の水無月特別(A2・B1級決勝混合)で1番人気・3着◎アオノレクサスに引き続き注目。ひと腰2番手で第2障害を越えると、急激に失速することなく歩き切りました。1着ソウクンボーイ、2着キタノサムライ、3着アオノレクサスという入線順は、2開催前に実施された同じくA2、B1級混合によるエメラルド特別(B1級-1・2組決勝混合)と同じ。今回は両レースの1、2着馬が不在なら、巻き返しが見込めそうです。
 ○ホクショウメジャーは、前走の水無月特別で5着。雨中のレースのハイペースで、押していったぶん最後に息切れしましたが、障害はひと腰3番手で切っていました。今回の相手関係なら、反撃可能と見ます。
 ▲アサヒメイゲツは近2走では末脚不発も、今季初戦からB1級-1組(混合戦含む)の特別戦を2連勝しています。前半の位置取りと障害のタイミング次第で、一発がありそうです。
 4歳馬△コウリキも決め手勝負タイプ。今季初戦となったA2級混合の特別戦では、大きく離れた障害6番手から3着まで押し上げており、流れが合えば警戒が必要でしょう。

【第5回開催2日目】
 6月12日(日)のメイン第10レースは、シルバーカップ(A1・A2級混合・20:10発走予定)。A1級3頭、A2級7頭による争いです。
 各馬の力量接近で混戦模様ですが、ひとまず◎ヤマノウンカイに期待します。オープンからの降級馬で、今季開幕から青葉特別、さつき特別(ともにA1級混合)で連続2着。いずれもトレジャーハンターには完敗でしたが、相手が悪かった印象です。前走のA2級戦では7着と敗れているものの、障害力が生かせる特別戦の今回は好位で運んで巻き返しなるでしょうか。
 ○セイコークインは、前走のオッズパーク賞スタリオンカップ(3歳以上選抜)が強い勝ち方。ハンデ差はあったものの、スムーズな障害クリアから、ニュータカラコマ、フジダイビクトリー、オレノココロのオープン馬3頭を従えてのゴールで、目下の充実ぶりをうかがわせます。青葉特別4着、さつき特別3着で、ともにヤマノウンカイには先着されているため対抗評価ですが、得意な時計勝負になれば逆転も一考です。
 ▲カイシンゲキは、前走スタリオンカップが8着でしたが、自己条件戦なら見直しが必要でしょう。
 前走の水無月特別(A2・B1級決勝混合)で4着△サクラリュウ、同7着△ダイコクパワーは、流れに乗れれば上位食い込みもありそうです。

【第5回開催3日目】
 6月13日(月)のメイン第10レースは、とかちダービー(3歳オープン・20:10発走予定)
 5月16日に行われたとかち皐月賞(3歳オープン)は2、1、3番人気での堅い決着。今回はそのほぼ再戦で、ハンデ差も同じく最大20キロなら、当時の上位馬を素直に信頼する手でしょう。
 注目はとかち皐月賞の勝ち馬◎キタノリュウキです。第2障害を2番手で越えると、ゴール手前20メートルで抜け出し快勝。障害離れた5番手クリアから追ってきたプレザントウェーにコンマ8秒差まで迫られましたが、着差以上の強さでした。B3へ昇級した近2走はこの馬の競馬ができていませんが、同世代限定のここなら中心視できます。
 ○ムサシブラザーは、とかち皐月賞では優勝争いには加われませんでしたが3着は確保。その後2走は、B4級の平場戦で逃げ切って連勝を決めており、好調です。
 とかち皐月賞2着の▲プレザントウェーは、近2走ではムサシブラザーの2、2着と連敗中ですが、差はともにわずか。堅実な末脚は魅力で、早めに障害を越えることができれば勝機もありそう。
 とかち皐月賞へ不出走だった2頭では、△ショウヘイに注目します。3月20日のオッズパーク杯若草特別(3歳牡馬オープン)が2着で、プレザントウェー(3着)、キタノリュウキ(5着)らに先着。ここも障害のデキが勝負を左右しそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.