ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 11/1ばんえい菊花賞予想 須田鷹雄 | メイン | 11/1ばんえい菊花賞回顧 »

11/1ばんえい菊花賞予想 山崎エリカ

同世代同士ならセンゴクエース

 2歳三冠馬センゴクエースvs秋桜賞組vs上がり馬の対戦図式となるばんえい菊花賞。センゴクエースは、ばんえい大賞典では直前取消になりましたが、個人的には世代対決では無敗のセンゴクエースに他馬がどこまで成長力を見せられるのか、とても楽しみにしています。

 センゴクエースは、ばんえい菊花賞を楽しみにさせてくれるためなのか(?)、それともハンデ差を嫌ったのか(?)、今シーズンは同世代対決を意識的に避けていた感があります。確かにセンゴクエースの唯一の不安は時々、障害でスムーズさを欠くところ。負ける可能性がないわけではないと見ています。しかし、Aクラスの実績馬と戦って上位入線していることから、逆らいづらいでしょう。万が一、勝てないことはあっても2着までなら死守できると見て、◎はセンゴクエースとします。

 ○は、夏のまなす賞で4歳勢を差しきって勝利したコウリキ。この馬は前哨戦の秋桜賞で1番人気に支持されながら、障害で大苦戦したことでけっこう人気を落としそうです。しかし、今回は気楽な立場で立ち回れるのがこの馬の強調材料。今回は10番枠ですが、自分の競馬に徹することが出来る枠番という意味では悪くないでしょう。

 ▲は、秋桜賞の勝ち馬メムロコマチ。確かに秋桜賞は軽ハンデに恵まれたところはありますが、今回もまた最軽量。じわじわ伸びるタイプなので、高重量戦で他が苦戦するようだと面白いでしょう。今回は、大半の馬が秋桜賞で戦った相手だけに、狙わない理由もありません。

 △は、2歳時はセンゴクエースの次点の存在だったキンメダル。3歳馬の中では一番ハンデを背負わされていたはまなす賞で3着、コウリキと同じトップハンデを背負った秋桜賞で3着と、障害上手で大崩れしないタイプだけに侮れません。

 あとは2歳世代の重賞で常連のタキニシサンデー。ばんえい大賞典やはまなす賞で凡退したように、一時期は高重量戦に底を見せかけましたが、この秋は体がひと回り大きくなって力をつけて来ました。秋桜賞の2着馬ならば、特に嫌う理由もないでしょう。

 他ではばんえい大賞典で他馬が障害で苦戦する中、楽に障害を先頭で越えて2着入線したのが忘れられないテンカトウイツ。決め手不足のあたりが、いつも過小評価されてしまう理由ですが、ハナを奪うかのような勢いの良さと最後までがんばれるレースぶりが魅力です。今回のメンバーで障害が上手いと言える馬はキンメダルくらいなので、この馬の粘り込みを警戒しておきたいです。

 ◎ (8)センゴクエース
 ○ (10)コウリキ
 ▲ (5)メムロコマチ
 △ (7)キンメダル
 △ (6)タキニシサンデー
 △ (9)テンカトウイツ

 馬複
 8-10,5 1500円 計3000円
 8-7,6,9 1000円 計3000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.