コウシュハウンカイでひとひねり
あぁ痛恨の北斗賞・インフィニティー無印!! 3連単を取り逃して、何とも情けない思いに包まれているところであります!
もうこうなったら、しばらくは"ひねくれ路線"を歩むしかないでしょう。ばんえいグランプリはそういう予想にします。
まずフツウに考えたら、6歳以上の馬が優勢のレースです。5歳馬が勝ったのは02年のヒカルセンプーが最後。前年優勝の7歳馬・フジダイビクトリーが、北斗賞を勝ってここに臨んできたからには、この馬を軸にするのが妥当だと思います。
でも、15日の天気予報は雨ですよね。軽い馬場になれば、5歳馬でも高重量をこなせるのではないか? そう考えました。
だったらオレノココロ? いやいや、そこをさらにひとひねり。ここはコウシュハウンカイで行きます。北斗賞でこの馬を無印にしてインフィニティーを買っておけば、ラクショーで3連単をゲットしていたのですが、旭川記念を勝ってさらに連勝してきた勢いを評価し過ぎちゃいました。でも今回は、北斗賞で10kg重かったフジダイビクトリー、前走で5㎏重かったオレノココロとの重量差がなくなったのですから、好走してもおかしくない条件は整いました。ここ2戦の障害をひと腰で越えていますので、北斗賞の後遺症は払拭できたと思われます。人気薄での一発を期待しちゃいますよ。
馬券はこの馬を軸に3連単マルチ。フジダイビクトリー、オレノココロ、トレジャーハンター、インフィニティー、オイドンが相手です。ちょっと考えにくい着順で、かなりの高配当になる組み合わせも含まれているはず。まぁ、それも夢があっていいでしょう。では、今回はこのへんで。
◎コウシュハウンカイ
〇オレノココロ
▲フジダイビクトリー
☆トレジャーハンター
△インフィニティー
×オイドン
3連単1頭軸マルチ
8→5,2,7,1,6 100円 計6000円