ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 7/12北斗賞予想 須田鷹雄 | メイン | 7/12北斗賞回顧 »

7/12北斗賞予想 山崎エリカ

旭川記念の上位馬優勢

 前回の柏林賞は、想定よりも馬場が軽くて予想した展開の真逆になってしまいました。前に行った馬に障害を楽々越えられては、位置取りが後ろ過ぎるカンシャノココロはどうしょうもなかったです(-。-;)。しかし、今度こそパサパサ馬場で力のいるレースになるはず。昨日、土曜日のレースでも、けっこう砂煙が上がっていたし、本日も雨が降らないようなので、時計が掛かる想定の元で予想を組み立てます。

 そうなると参考にしたいのは、今回の想定と同じパサパサ馬場で行われた旭川記念の着順と着差です。旭川記念は上位4頭とそれ以下とではけっこう着差が開いたので、今回は5着以下の馬は全部切り捨てることにします。全くチャンスがない訳ではないのですが、人気サイドを狙う以上はそこまで手を広げられないというのが本音です。

 また、ばんえい十勝オッズパーク杯の勝ち馬オレノココロが、旭川記念で10kgのハンデが課せられて大敗したように、力のいるレースだとわずか10kgのハンデでも消耗度が高くなるので、旭川記念を勝って10kg増量されるコウシュハウンカイも今回は軽視。確かにコウシュハウンカイは障害上手だけに無印にするのは怖いものがありますが、同重量の旭川記念で2着フジダイビクトリー、3着ニュータカラコマと2.6秒差、4着インフィニティーと4.5秒差しか引き離せなかったことを考えると、条件的に有利とは言えません。人気馬4頭を買っても儲からないし、トリガミは避けたいので、思い切ってコウシュハウンカイを消すことにしました。

 残る旭川記念の上位3頭の中から◎を選ぶとすれば、やっぱり2着のフジダイビクトリーでしょう。昨年はシーズン初めに重賞を2勝したことでハンデが課せられ、その後は伸び悩みましたが、ばんえい記念では一瞬、勝てるかも~の勢いで4着に善戦しました。シーズン初めの重量の軽い重賞から最高重量戦のばんえい記念まで、そして時計の速い決着のオープン戦もこなせる万能タイプ。決め手も障害力もこのメンバーでナンバー1と言えるものはないのですが、逆に言えば弱点が少なく、それが近走の連続2着へと繋がっているのでしょう。今回で仮に雨が降って馬場が軽くなったとしても、上位には来られるタイプなので、この馬を連軸としました。

 ○はばんえい十勝オッズパーク杯、旭川記念ともに小差4着のインフィニティー。この馬はパサパサ馬場の一昨年のこのレースを勝利していることや、昨年のばんえい記念を勝利しているように、馬場がパサパサになればなるほど、重量が重くなれば重くなるほどいいタイプ。スピードがそれほどないけど、なるべくなら障害を先頭で越えて後続とのリードを奪いたいタイプなので、前半が遅くなるパサパサ馬場&高重量戦は大歓迎。このレースを逃げ切った一昨年と比べると、先行力は喪失気味ですが、旭川記念ではひと腰で障害を越えて一旦先頭に立ったことを考えると、ここはチャンスのように感じます。

 ▲は旭川記念でフジダイビクトリーと写真判定の大接戦を演じたニュータカラコマ。この馬は今年のばんえい十勝オッズパーク杯の3着馬であり、フジダイビクトリー同様に万能型で大崩れしないのが魅力。また、今年のばんえい記念の2着馬でもあるように、障害も堅実にこなしてはいるのですが、昨年のこのレースを勝ったのを最後に一度も重賞を勝てていない点がちょっとイヤなので、インフィニティーよりも下の評価にしました。この馬はバテずに伸びながらもどうしても前にいる馬を交わせないところがあるので、勝つには3走前や遡れば2年前の岩見沢記念勝ちのときのように、積極的にリードを奪っていく競馬が理想のように感じますが、最近ではそういう競馬をさせてもらえていない点がネック。よって、いつもそれなりに高い評価をしながらも、本命には出来ずにいる次第です。

 ◎ (7)フジダイビクトリー
 ○ (4)インフィニティー
 ▲ (1)ニュータカラコマ

 馬複
 4-7 1500円
 1-7 2000円
 ワイド
 4-7 1500円
 3連複
 1-4-7 1000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.