ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 4/26ばんえい十勝オッズパーク杯予想 山崎エリカ | メイン | ばんえい十勝オッズパーク杯 予想結果 »

4/26ばんえい十勝オッズパーク杯回顧

オレノココロが好発進!

 26日(日)は今シーズン初の重賞・ばんえい十勝オッズパーク杯(4歳以上選抜)が行われ、単勝3番人気のオレノココロが優勝。重賞6勝目を挙げるとともに2015年シーズン最初の重賞を勝利し、さい先のいいスタートを切りました。

【出走馬】※馬名右の数字は単勝最終オッズ
  1.イッキフジ 29.9
  2.オレノココロ 4.8
  3.インフィニティー 6.2
  4.オイドン 6.8
  5.セイコークイン 57.6
  6.コウシュハウンカイ 10.1
  7.キタノタイショウ 4.6
  8.フジダイビクトリー 12.4
  9.フクドリ 84.6
 10.ニュータカラコマ 3.5

 昨シーズンのばんえい記念2着馬で、今季初戦を快勝したニュータカラコマが1番人気。そのばんえい記念を制したキタノタイショウが2番人気と、古馬重賞で実績を残してきた2頭が上位人気。ただ、オレノココロも差なく続いており、拮抗したオッズとなりました。重量700キロ台前半のスピード決戦に、1.4%の馬場水分がどう作用するか。各馬の仕上がり具合も含め、見どころ満載の一戦となりました。

 前半は各馬とも砂煙を巻き上げ、ほぼ横一線で推移。軽量とはいえ、やはり乾ききった馬場が影響しているようで、ゆったりとしたペースで進みました。
 じっくりとためたのち、最初に動いたのはコウシュハウンカイで、インフィニティーとオレノココロもすぐさま反応。なかでもインフィニティーが抜群の登坂を見せ、先頭でクリアします。しかし、コウシュハウンカイとオレノココロも差なく続き、最後の平坦路を迎えました。
 上位3頭のなかではオレノココロとコウシュハウンカイの脚いろが良く、インフィニティーは苦戦。残り20メートル付近でオレノココロが先頭に立ち、これにコウシュハウンカイが食い下がります。そしてニュータカラコマが3番手に並び掛け、勝負はこの4頭に絞られました。ただ、各馬の脚いろはほぼ同じ。結局オレノココロが押し切り、先頭で荷物を運び切りました。コウシュハウンカイが3秒4差の2着で、さらに0秒9差の3着にニュータカラコマが入線しました。

 オレノココロはこれで古馬重賞2勝目。昨シーズンのチャンピオンカップを制しているように、ある程度の重量を積んでも古馬一線級と互角以上のレースを見せています。さらなる高重量への対応がカギとなりますが、まだ5歳と若いだけに伸びしろは十分。今後も目が離せない1頭です。


成績はこちら
映像はこちら

鈴木恵介騎手「一線級の馬もいましたが、この馬が力をつけてきているのが実感できる、いいレースができたと思います。馬場は重たかったのですが、積極的に自分からレースを作っていきました。前走から1週間しか間は開いていませんでしたが、厩舎がベストな状態に仕上げてくれた結果だと思います」

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.