復調気配インフィニティー
ばんえい競馬ファンのみなさん、あけましておめでとうございます。おかげさまで昨年は馬券の売り上げが好調をキープ。ばんばの未来にようやく明るさが見えてきました。でも、まだまだ安泰とは言えません。世界で唯一の馬文化を末永く伝承し続けるためにも、みなさんのさらなるご支援が必要です。毎年同じことを書いているような気がしますが、どうか今年も、なにとぞよろしくお願い致します。
さて、年末のヤングチャンピオンシップを"当たって損"(トリガミ)ながらも的中させて締めくくった私。今シーズンはなんとかこのまま黒字を確保して首位で終わりたいと、そろそろ思うようになってきました。これから行われる重賞は計8レース。ということは、ここからの8戦で2万円分プラスになれば、首位で終われるかどうかは別として、年間通算での黒字を確定させられるわけです。そんな計算をしながら予想するとロクなことはないのですが、まずはそれを目標に頑張る所存です。
ということで、大事な新年の予想事始めは、いつものように帯広記念から。ここは、ドリームエイジカップでばんえい記念以来の勝利を挙げ、それ以降のレースにも復調気配を感じるインフィニティーを狙います。ここ2戦で先着を許しているニュータカラコマとの重量差が5㎏から10㎏に広がるのも有利な条件。加えて鈴木騎手に乗り替わるとなればかなりの人気を集めそうです。尾ヶ瀬騎手のままのほうが配当的にはおもしろかったんじゃないか、と思うのですが・・・。
相手は、今季の傾向から手広く買っておいたほうがいいでしょうね。ニュータカラコマや去年の優勝馬ホリセンショウ、いつ来てもおかしくないホクショウユウキに、ここ2戦のスピード比べではサッパリですが障害はひと腰でクリアしているフクドリ、いつかは復活するはずのキタノタイショウ、好調トレジャーハンターまでをピックアップしてみました。
馬券はインフィニティーからの3連複(200円)と1着固定3連単(100円)で行きます。
◎4インフィニティー
○2ニュータカラコマ
▲1ホクショウユウキ
△6ホリセンショウ
△3フクドリ
△10キタノタイショウ
△9トレジャーハンター
3連複1頭軸
4-2,1,6,3,10,9 200円 計3000円
3連単
4→2,1,6,3,10,9→2,1,6,3,10,9 100円 計3000円
レース当日は川崎競馬場で恒例のばんえいトークショー&場立ち予想会を開催しますが、出走取消などがなければ、たぶんその場でも同じ予想をご披露すると思いますよ。つまり、それだけ決意が堅い、ということです。では、今回はこのへんで。