ばんえい競馬情報局とは?

ばんえい競馬の最新情報を提供します。重賞を中心に予想や回顧のほか、ばんえい競馬に関するコラムなどもご覧いただけます。
カレンダー
リンク
おすすめコンテンツ

« 9/14銀河賞予想 斎藤修 | メイン | 9/14銀河賞回顧 »

9/14銀河賞予想 山崎エリカ

高重量戦ならコウシュハクィーンから

 前哨戦の山鳩賞で牝馬が上位3頭を独占したように、ハンデ差を考慮しても、今年の4歳牝馬はなかなか強いです。しかし、山鳩賞の1着馬クインフェスタも2着馬セイコークインも重賞タイトルがありません。重賞となると高重量が堪えるからでしょう。

 よって今回の◎は、ばんえい大賞典勝ちの実績があり、山鳩賞の3着馬コウシュハクィーンとします。前走では障害で止まってしまいましたが、そこから立て直してふた腰めで障害をクリアしているので、増量に対する大きな不安はないでしょう。これと言った武器がないので勝ち切るまではどうかと思いますが、総合力の高さから2着、3着あたりにはこられそうです。

 ○は柏林賞の2着、はまなす賞1着のコウシュハウンカイ。今回はトップハンデを背負いますが、素直に実績を評価しました。オープンの前走は相手も強かったし、今回は休養明け2戦目。パフォーマンスを上げてくる可能性が高いです。

 ▲は目下3連勝中のクインフェスタ。この馬はゴール寸前で止まった菊花賞がインパクト大ですが、ここへ来て本当に体力をつけました。どんどん体が大きくなってきているので今がまさに充実期かもしれませんが、1開催休ませたことが気掛かりで狙い下げました。ここが大目標の可能性もありますが、疲れが出てしまった可能性もあります。

 △にダービー馬で今年のポプラ賞でも1着のオレノココロ。古馬一戦級相手に相応の重量で差のない競馬を繰り返してきた実績は、ここではナンバー1。しかし、ちょこちょこ障害で膝を付いては敗れる危うさもあるので狙い下げました。

 他では近2走ではクインフェスタやコウシュハクィーンの2着に敗れていますが、3走前はコウシュハクィーンを降して1着のセイコークイン。しかし、前で立ち回るこの馬は、よくクインフェスタの目標にされ、この馬が障害で仕掛けたところで、クインフェスタも仕掛けて、障害の上手さでクインフェスタが先着するというパターンが続いているので狙い下げました。

 あとは昨年のばんえいダービーの2着馬で、2歳時のヤングチャンピオンシップ勝ちの実績もあるソウクンボーイ。スピードも決め手もあるので、苦手な障害さえ無事に克服なら大駆けがありそうです。

 ◎ (5)コウシュハクィーン
 ○ (3)コウシュハウンカイ
 ▲ (10)クインフェスタ
 △ (9)オレノココロ
 △ (8)セイコークイン
 △ (1)ソウクンボーイ

 馬複
 5-3,10,9,8 各900円
 1-5 400円
 3連複
 5-3,10,9,8,1 各200円 計2000円

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright (C) OddsPark Banei Management Corp. All Rights Reserved.